原因・要因・理由の意味の違いは?自然な使い方を詳細解説

原因・要因・理由の意味の違いは?使い方を分かりやすく解説! 雑学・豆知識

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「原因」と「要因」と「理由」は、違いが分かりにくいですよね。

言葉を入れ替えても意味が通じることはありますが、なんとなく違和感を感じることもあるでしょう。

今回は原因・要因・理由の違いを解説した上で、自然な使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

原因・要因・理由の違い

「原因・要因・理由」の意味を調べると、それぞれこのように解説されています。

【原因】
ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。また、その事柄。

【要因】
物事がそうなった主要な原因。

【理由】
物事がそうなった、また物事をそのように判断した根拠。わけ。子細 (しさい) 。事情。

出典:goo国語辞書

いかがでしょうか?

やはりちょっと分かりにくいですよね。

そこで次からは、それぞれの言葉を比較して解説していきます。

原因と要因の違い

たとえば、体重が増えてしまった原因が、「運動不足、暴飲暴食、不規則な生活」の3つあったとします。

その中で特に「運動不足」が大きな原因であれば、太った要因は「運動不足」となります。

つまり、いくつか原因がある中で、そうなってしまった『大きな原因=要因』です。

ただし、要因は原因の中の一つだけとは限りません。

もし「運動不足」と「暴飲暴食」が大きな原因であれば、要因はその二つということになります。

原因と理由の違い

  • 太ってしまった原因は運動不足
  • 太ってしまった理由は運動不足

どちらも間違いではありませんが、厳密には1番が正しい使い方です。

『原因』は結果に対して「なぜか?」を返す場合に使います。

 

対して、誰かが何かをすることに対して「なぜか?」を返すのが『理由』です。

  • ダイエットをする原因は太ったから
  • ダイエットをする理由は太ったから

ですから、この2つの場合は、2番が正しい使い方になります。

要因と理由の違い

要因と理由の違いは、原因と理由の違いとほぼ一緒です。

なぜなら、先ほどもお伝えしたように『大きな原因=要因』だからです。

ですから『要因』も、結果に対して「なぜか?」を返します。

「太ってしまった要因は運動不足」というのは、正しい使い方です。

しかし、「ダイエットをする要因は太ったから」とは言いません。

スポンサーリンク

原因・要因・理由の自然な使い方

いかがでしょうか?

おそらく、まだちょっと分かりにくいところがあると思います。

そこで次からは、辞書で調べた意味は気にせずに、「実際にはどう使われているか?」を解説していきます。

原因の使い方

『原因』は、何かマイナスな印象を与えることが起こった場合に使われるのが、一般的です。

例えば「ダイエットが失敗した原因」というのは自然ですが、「ダイエットが成功した原因」とは言いませんよね。

「試合に負けた原因」も自然な使い方ですが、「試合に勝った原因」とは言いません。

このように何かが上手くいかなかった場合や、事件や事故などの、よくないことが起こった場合には『原因』が適切です。

要因の使い方

『要因』を日常会話で使うことは、あまりないでしょう。

会議の報告や、レポートを書く時など、ちょっと堅苦しい場面で使われている言葉です。

例えば「弊社の株価下落の要因として~が考えられます」のような感じですね。

ただし、要因は原因とは違って、プラスの印象を与える場面でも使われています。

「弊社の株価上昇の要因として~が考えられます」という使い方でもOKです。

理由の使い方

「理由」はどんな場面で使っても大丈夫です。

  • 太ってしまった原因は運動不足
  • 太ってしまった理由は運動不足

先ほどは1番が正しい使い方とお伝えしましたが、2番の使い方も特に違和感を感じませんよね?

他にも「試合に負けた理由」「試合に勝った理由」「ダイエットが失敗した理由」「ダイエットが成功した理由」。

このように『理由』は良いことにも悪いことにも使えます。

悩んだ時には、とりあえず『理由』を使っておきましょう。

最後に

今回は「原因・要因・理由」の違いと、自然な使い方について解説してきました。

  • 原因:マイナスの印象を与える時だけ使う
  • 要因:特に大きな原因。堅苦しい場面で使う。プラスの印象を与える時でもOK
  • 理由:どんな場面でも使える

このポイントさえ押さえておけば、迷わず使えるようになりますので、今回の内容を参考にしてみてくださいね。

雑学・豆知識
スポンサーリンク
ブログ管理人
さっとが

【高校卒業後】神奈川県に13年 ⇒ 秋田に出戻り10年目
【アフィリエイト歴】無料ブログ7年 ⇒ WordPress9年目
【愛用テーマ】Cocoon(4年目)
【活動歴】専業4年半(最高:¥42.3万、34万PV)⇒ 今は副業
【YouTube】登録者6000人突破!
『ブログ運営』と『WordPressの使い方』について発信中!

フォローはお気軽に!
おすすめ記事3選
【ブログアフィリエイトの始め方5ステップ】初心者が稼ぐための手順を解説
【ブログアフィリエイトの始め方5ステップ】初心者が稼ぐための手順を解説

『ブログアフィリエイトの始め方』を5つのステップに分けて解説した記事です。初心者の方がブログアフィリエイトで稼ぐための具体的な手順をお伝えしています。これからブログアフィリエイトを始めたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

WordPressブログの始め方【初心者向け完全ガイド】
WordPressブログの始め方【初心者向け完全ガイド】

『WordPressブログの始め方』を解説した記事です。初めてWordPressでブログを作る方でも迷いなく始めることができるよう分かりやすく解説しています。これからWordPressでブログを始めたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

WordPressの使い方!初心者向けマニュアル【総まとめ】
WordPressの使い方!初心者向けマニュアル【総まとめ】

『WordPressの使い方』を初心者の方でも分かりやすく学べるように解説した記事です。インストールや投稿方法などの基礎的な使い方から、覚えておくと便利な応用的な使い方まで体系的にまとめています。WordPressの使い方を知るマニュアルとして参考にしてください。

さっとがブログ‐WordPressブログ運営に役立つノウハウ集
タイトルとURLをコピーしました