”いがい”に間違えやすい!「以外」と「意外」の意味の違いや使い方

”いがい”に間違えやすい!「以外」と「意外」の意味の違いや使い方

『以外』と『意外』は、意外(いがい)に間違いやすい漢字です。使い方を間違えると全く意味が通じない文章になってしまいます。

しかし、使い方に迷っても、あるポイントさえ押さえておけば、迷わず使い分けられるようになります。

今回は「以外」と「意外」の意味の違いや、使い方のポイントについて解説していきます。

スポンサーリンク

「以外」と「意外」の意味の違い

以外の意味

『以外』は「~の他に」「~の範囲外」という意味です。例えば、このような使い方をします。

  1. 秋田県以外で行ってみたい所ある?
  2. りんご以外に好きな果物は?
  3. この洋服って、これ以外の色ありますか?
  4. 今回のテストは1~100ページ以外から出題します。

『以外』の反対語は『以内』ですが、上の例文で置き換えても意味が通じるのは、4番の文章のみです。(1~100ページ以内)

※『以内』については、こちらで詳しく解説しています。
「以内」と「以下」の意味の違いや使い分け【図解】

意外の意味

『意外』は「思いのほか」「予想外」という意味です。例えば、このような使い方をします。

  1. 秋田県は意外に良い所だよ。
  2. りんごは意外においしい。
  3. この洋服は意外に良い色だ。
  4. 今回のテストは意外に簡単だった。

反対語は『当然』です。上の例文の「意外に」と置き換えると、ちょっと違和感はありますが、一応全て意味は通じます。

「意外」を「以外」と間違えることが多い

よく見る間違いとして多いのが、「意外」を使うべき所で「以外」と書いてしまっているパターンです。

例えば「秋田県は以外に良い所だよ」というような間違え方です。逆に「秋田県意外で行ってみたい所ある?」という使い方で間違えているパターンは少ない印象を受けます。

おそらくこれは『意外』よりも『以外』のほうが使う機会が多いためと考えられます。グーグルの検索結果でも、『意外』は3億5300万件、『以外』は7億1200万件と、約2倍の差がありました。

『意外』の検索結果

『以外』の検索結果

使う機会が多いからこそ、漢字の予測変換機能で『以外』が先に出てきてしまい、そのまま使ってしまう方が多いのでしょう。

しかし、だからこそ気を付ける必要があります。特に仕事で書く文章ではミスがないかを確認するべきですが、使い分けに悩んでしまうこともあるかもしれません。

そこで次からは『以外』と『意外』の使い分けのポイントについて解説していきます。

スポンサーリンク

『以外』と『意外』の使い分けのポイント

『いがい』の前に句点を打ってみる

『以外』と『意外』の使い方で悩んだ時には、「いがい」の前に句点(、)を打ってみてください。

  1. 秋田県、以外で行ってみたい所ある?
  2. 秋田県は、意外に良い所だよ。

いかがでしょうか?

1番のように「秋田県」と『以外』で区切ると不自然ですが、2番のように「秋田県は」と『意外』で区切っても違和感はありませんよね。

ではもう一つ、「以外」と「意外」の使い分けを紹介していきます。

『いがい』を文章の最初に持ってきてみる

今度は『いがい』を文章の最初に持ってきてみました。

  1. 以外で秋田県で行ってみたい所ある?
  2. 意外に秋田県は良い所だよ。

いかがでしょうか?

1番の『以外』のほうはまた不自然に感じてしまいますが、2番は「意外」を最初に持ってきても意味は変わらず通じますよね。

『以外』だけが不自然に感じる理由

このように『以外』の場合だけ不自然に感じてしまうのは、『意外』は副詞ですが、『以外』は接尾辞(せつびじ)だからです。

※接尾辞とは、別の言葉の後ろに付くもの。

だからこそ『以外』の直前を句点(、)で区切ったり、『以外』を文章の最初に持ってきたりすると、意味が通じなくなってしまうのです。

ここを意識するだけで、きっと『以外』と『意外』の使い分けで悩むことはなくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『以外』と『意外』の意味の違いについて解説してきました。

  • 以外:「~の他に」「~の範囲外」
  • 意外:「思いのほか」「予想外」

『以外』は接尾辞ですので、「別の言葉とセットになって初めて意味が通じる言葉」というのが、使い分けのポイントです。

使い分けで悩んだ時には、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。

【合わせて押さえておきたい「言葉の違い」】
「以内」と「以下」の意味の違いや使い分け【図解】
「小学生以下」と「小学生未満」の違い!使い分けに要注意

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ