飲み会をドタキャンした時の理由9選!断ったその後の関係は?

飲み会をドタキャンした時の理由9選!断ったその後の関係は?

社会人にもなると様々な飲み会に誘われる機会も増えますが、正直行くのが面倒な時もありますよね。しかし、断るにも理由が必要ですし、断った後の人間関係を不安に感じてしまう方も多いと思います。

そこで今回は飲み会をドタキャンした経験のある方に、その時伝えた理由を聞いてみました。

果たして、飲み会をドタキャンしても、その後の関係に影響はないのでしょうか?

スポンサーリンク

飲み会をドタキャンする時の理由

体調不良

20代女性「AU88」さん
会社同僚の女子のみが参加する飲み会をドタキャンしたことがあります。
参加メンバーの中に私が非常に苦手な同僚がいたのが主な理由です。
このような飲み会では大体同僚男性の噂話や上司の悪口が主な会話内容になるので、これがあまり好きではなかったからと言うのも理由です。
飲み会当日が丁度生理2日目にあたり、体調が優れないから欠席させて欲しいと伝えました。
参加メンバーはみんな女子なので、特に違和感持たれることもなくその場を乗り切ることができました。

子供の体調不良

40代男性「ぐちやん」さん
会社会議があった日でお酒好きな仲良しグループが集まって飲みに行くと誘われていました。
あまり知らない人ばかりなので楽しくなさそうでしたので子供の調子が悪いと嘘をついてドタキャンしました。
その後は何もそれについては触れられず、結局楽しかったのかどうかもわかりません。
おそらく参加していても楽しくなかったでしょうから良かったのですが、嘘をついたことには罪悪感が残りましたね。

姉の体調不良

60代女性「ペン」さん
休日に仕事先の男性たちと私の職場の女性たちとの飲み会で、実は当日になって着て行く服がキツイことが分かり、急に行きたくなくなりました。
そのまま言うのは恥ずかしくて、姉が急病になったことにして、姉の子供の面倒をみなくてはならなくなったという言い訳を思いつきました。
私が行けなかったことはさほど影響なかったようで、また次の機会に行こうねと言ってもらいました。

祖母の体調不良

20代女性「まーぽん」さん
同級生同士の10人ほどの飲み会でした。
しかし、仲良い子が体調不良で不参加になってしまったので、私も参加したくありませんでした。
そのため、急遽遠方にいる祖母が体調悪くなったので会いに行かないといけなくなったと言い、飲み会をキャンセルしました。
周りの反応としては、仕方ないねーぐらいで特に仲悪くなったとかはないです。
スポンサーリンク

職場の先輩の体調不良

20代女性「ララ」さん
高校時代の友人に飲み会を誘われました。
すでに、高校卒業から10年近く経っており、少しめんどくさいという思いと、それよりも彼氏とのデートを優先したかったためにドタキャンを優先しました。
理由は、病気の場合は怪しまれるために、先輩が病気のため代わりに自分が当直になってしまったと言い、夜の暗い病院の写真を送りました。
その後、特に悪い反応もなくお疲れ様。と言われ、また後日、違う飲み会を誘われました。

急用ができた

20代女性「なつみ」さん
職場の同僚たちとの飲み会でした。毎回同じメンバーで、しかも週に何回か飲んでいるのでもう恒例でした。
今回もまたかという感じでしたが、当日になって友達からクラブへ誘われました。
断然そちらの方が楽しいので、同僚たちには急用が出来たと理由をつけてドタキャンしてしまいました。
いつでも集まれるので特に周りも気にすることなく快くわかったーと言ってくれました。

急にバイトが入った

30代女性「のの」さん
大学のゼミの飲み会でした。私は特に何もしていなかったのですが、ゼミ生の一人が私を目の敵にしていて、ゼミ生みんなで私をハブにしていました。そんな飲み会に出たいはずがありませんよね。
急にバイトが入ったと言って断りましたが、周りのゼミ生は正直ほっとしたようです。
どうやら目の敵にしている子が飲み会の席で私の悪口大会をして叩きのめすつもりだったみたいです。
それが原因かはわかりませんが、私も飲み会に誘われることもなくなり、目の敵にされていた子も孤立して、その後は平穏な生活を送ることができました。

急に仕事が入った

20代男性「木村」さん
高校の時のクラスメートからプチ同窓会に誘われました。
卒業後10年ほど経ってみんなはそれなりに立派な社会人として働いていました。
それに比べて私はフリーターでした。正直合わせる顔がないので、急に仕事が入ったと電話で当日断りました。
後日そのクラスメートに様子を聞いたら、私の事など話題にもならなかったと言われ、参加しないで良かったです。

タイヤがパンクした

30代男性「アイスクリーム」さん
会社の親睦会という名目で集まって飲み会を開催しました。
行こうか迷っていたのですが、その場の勢いで行く返事をしてしまい当日になった途端、「何で休みの日まで会社の人と会わないといけないんだ」「自腹はしたくない」と思い始め、面倒臭くなりドタキャンしました。
参加者のうち自分だけが車で行く予定だったのでパンクしたので行けないと伝え、日曜日にスペアタイヤと交換して月曜日出勤しました。
みんなの反応は笑っていたり、こんなタイミング良くパンクするかと色々言われましたが、無事乗り切りました。

まとめ(結論)

今回は『飲み会をドタキャンした時の理由』をご紹介しました。最後の方はちょっと特殊でしたが、理由は大体この2つに分けられるようです。

  • 体調不良
  • 急用

自分ではなく、身内の体調不良を理由にするのは上手いやり方ですね。また、その後の関係に悪い方向に影響したという方も、今回聞いた中ではいませんでした。

ですから、どうしても参加したくない飲み会なら、嘘をついて参加しないのもアリかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ