寝る前のスマホいじりをやめる方法!7人の体験談

寝る前のスマホいじりをやめる方法!7人の体験談

「寝る前のスマホは体に悪い」とよく聞きますよね。ですから、やめようと思っても、ついつい癖でいつも寝る前にスマホを触ってしまう方は多いと思います。

そこで今回は『寝る前のスマホいじりをやめる方法』と題して、7人の体験談をご紹介します。

寝る前のスマホいじりをやめると、どんな良いことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

寝る前のスマホいじりをやめる方法

読書を始めた

20代女性「AU88」さん
私は今まで時間があれば寝る前でもスマホを見ていたのですが、視力の低下が気になり始めたので止めようと思いました。
寝る前にスマホを見ていた時間を読書にあて、スマホのことを考えないようにしました。
寝る前にスマホをやめてから、布団に入った後すぐに眠りにつけるようになったと感じます。
質の良い睡眠はお肌にも影響してくるので、これからも頑張って続けてみようと思いました。

寝る前にヨガを始めた

20代女性「みどり」さん
やめようと思った理由は、美容に悪いと聞いたからです。
携帯は菌がたくさんあるため、肌によくありません。
そのかわりに、寝る前ヨガなどして、寝るようにしています。
この習慣に慣れてから、肌の調子や、手の荒れなどがすごくよくなりました。
とくに、目が疲れにくくなったのが本当にやめてよかったと思いました。今後も続けていきたいと思いました。

少しお酒を飲むようにした

30代女性「まる」さん
寝る前のスマホいじりを止めようと思った理由は仕事中に眠くなることがあったからです。
もともと寝付きが良くなくて、寝る前にスマホをいじってて電気を消さないで寝ることが増えました。
睡眠時間は十分とれてるはずなのに仕事中にウトウトするから明るいままで寝てるせいだと思いました。
忘年会とかでお酒を飲むと眠くなるので、寝る前に少しお酒を飲むようにしました。
毎日、熟睡できるようになってからたいちょうも良くなって毎日快適です。
スポンサーリンク

テーブルの上に置くようにした

30代女性「みこ」さん
私は部屋を暗くして寝る直前になるまでスマホをいじっていて、いざ寝ようと思ってもその後1時間近く眠れないままでいるという状況が続くようになってから、部屋を暗くしてからもスマホを操作するのは止めようと決めました。
それまでは枕元にスマホを置いていたのですが、ベッドに入るタイミングでスマホはベッドから少し離れたテーブルの上に置いて物理的に距離を置いています。
そのお陰で眠れなくなるということはかなり減りましたし、翌朝もすっきりと目覚められるようになっています。

寝る前にスマホをかばんにしまうようにした

20代男性「偉人聖人」さん
私が寝る前のスマホいじりをやめた理由は、ある雑誌記事を見たのがきっかけです。
その雑誌にはスマホやパソコンなどにはLEDと同じようなブルーライトが出ているので、寝る前には使うとなかなか寝付けなくなったりすると書いてあったからです。
ですから、私は今までベッドの横に置いていたスマホをかばんの中にしまい寝ることにしました。
確かに、寝る前のスマホいじりをやめてからは朝すっきりと起きれるような気がします。

スマホを寝室に持ち込まないようにした

20代女性「ゆか」さん
寝る前のスマホいじりをやめようと思ったきっかけは、小さい子供2人の夜泣きでした。
それまでは寝る前の少しの自由な時間にこそとスマホをいじっていましたが、夜泣きがひどくなると自分の睡眠時間の確保が難しくなりました。
少しでも寝ないとまずいと思い、スマホいじりをやめました。
スマホをリビングに置いて寝室に持ち込むのをやめました。
今までスマホをいじっていた時間が睡眠時間になり、スマホに時間を取られていたなんてもったいなかったと感じるようになりました。

22時半以降は電源を切るようにした

30代女性「はる」さん
私が寝る前のスマホいじりをやめた理由は、「妊活」でした。
妊娠を希望していて基礎体温を毎朝測るようになったのですが、これをグラフにすると見事にガタガタでした。
調べてみると、ストレスや寝不足が原因で基礎体温が安定しないこともあるようでした。
寝不足の1番の原因が寝る前にダラダラとスマホをいじっていたことなので、その日から22時半以降はスマホの電源を切る!と決めるようにしました。
結果早寝早起きが身に付き基礎体温も以前より安定するようになったし、日中も頭がスッキリとして過ごせるのでいいことづくめでした。

まとめ(結論)

今回は『寝る前のスマホいじりをやめる方法』をご紹介しました。色々とやり方はありましたが、大きくこの二つに分けられます。

  • スマホいじりの代わりに何かする
  • 物理的にスマホを触れないようにする

どうせなら、どちらも両方やってみたほうが良いでしょう。

早速ぜひ、今晩寝る時からスマホいじりをやめて、快適な睡眠を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ