嫌われたくないなら要チェック!ネガティブな人の5つの特徴

嫌われたくないなら要チェック!ネガティブな人の5つの特徴

ネガティブな人と一緒にいると、こちらまでテンションが下がってきますよね。しかし、自分ではそんなつもりはなくても、実は相手に「ネガティブな人だな」と思われてしまう人も多くいます。

そこで今回は『ネガティブな人の特徴』を5つご紹介します。

スポンサーリンク

ネガティブな人の特徴

否定が多い

30代女性「ミミ」さん
同じ会社の先輩であるA子さんは、常に否定的な言葉を使います。
聞いてるこちらとしても気分の良いものではありませんが、1番嫌な印象を受けたのは、同じ会社の別の先輩が結婚した時の披露宴での事でした。
同じ年の彼女が結婚したのがよほど悔しかったのか、みんなが口々に花嫁を褒めていると、その都度、みんなの言葉を否定していました。
さすがにこのおめでたい場で、とみんな呆れ返っていました。ある意味かわいそうな人だと思います。

言い訳が多い

20代女性「ナッパ」さん
同僚は「出会いがない」が口癖です。習い事をしたり、街コンや合コンに行ったり、友人に紹介してもらったりと、自分から動けば出会いなんていくらでもあると思いますが、そう言うと今度は太っていて、見た目がよくないから無理だと言っていました。
見た目がさほど良くない人でも恋愛していると言うと今度は、性格が…と延々と言い訳が続いていきます。
スポンサーリンク

自己評価が低い

20代男性「ブタさん」さん
私の友人はとてもネガティブな思考の持ち主でとにかく自己評価が低く、特に恋愛のことになるとネガティブな発言が多くなります。
その友人はどちらかというとスタイルも良くイケメンなのですが、気になる女の子に話しかけることができず「どうせ俺なんて相手にされないよ」とか「俺が連絡先聞いたらみんなに笑い話にされるよ」などとにかくネガティブ思考です。

成功者や幸せそうな人を妬みやすい

30代男性「森の林」さん
学生時代にネガティブな友人がいましたが、彼はとにかく人を妬みやすい性格でした。
芸人さんが美人な女優と結婚したと知れば「どうせ金だろ」と言ったり、公務員試験に合格した友人のことは「あいつコネで合格したんだぜ」と根も葉もない噂話を垂れ流したりしていました。
私が卒業の単位ギリギリだった時も、私には「良かったな」と言ってくれましたが、陰では「教授にゴマすってた」と言っていたようです。
それを知ってから私は彼からの誘いは全て断るようにし、卒業してから同期で集まる時も、誰も彼を誘おうとはしません。

何でもかんでも決めつける癖がある

30代女性「りんご」さん
私の友人なのですが結婚願望が強く常に婚活をしています。
しかし、たくさんの合コンやお見合いパーティーに行きすぎて男性を見た目だけで判断し、性格などを決めつけてしまいます。
良い方向に決めつけるのであれば良いのですが、悪い方向へ嫌なイメージしか想像出来ないのです。
いつも「あの人は絶対マザコンだ」などと決めつけてしまいます。
もっと観察してから決めたら良いのにと思いました。

まとめ(結論)

今回は『ネガティブな人の特徴』を5つ紹介してきました。

  • 否定が多い
  • 言い訳が多い
  • 自己評価が低い
  • 成功者や幸せそうな人を妬みやすい
  • 何でもかんでも決めつける癖がある

ネガティブな性格の方は、主に恋愛面でそう感じられることが多いようですね。

恋愛が上手くいかない方は、こういったネガティブな言動がその原因かもしれませんので、今後は意識して気を付けてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ