スポーツジムでの友達の作り方!仲良くなるきっかけは?

スポーツジムでの友達の作り方!仲良くなるきっかけは?

スポーツジムに通ってみたいけど、一緒に行く方がいないとちょっと不安ですよね。また、すでに通っているけど、仲の良い人がおらず、いつも一人ぼっちという方も多いと思います。

そこで今回は『スポーツジムでの友達の作り方』と題して、ジムで友達ができた方たちの体験談をご紹介します。

果たして、ジムで友達になったきっかけは何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

スポーツジムでの友達の作り方

隣で走っている時に話しかけた

20代男性「せんとん」さん
会社帰りの週末などにジムへよっているのですが、そこでよく一緒になる友人が居ます。
ジムに通い始めたときはあまり気にしていませんでしたが、一ヶ月くらいたって、ジム通いにも慣れた頃、たまたま隣のランニングマシーンで走っていたのが、話しかけるきっかけでした。
なかなか気が合うようで、それからジムの外でも会うようになりました。

あまり同年代がいない中でたまたまいた

20代女性「サリー」さん
仕事終わりに通っていたため、夜の7時以降でプールで泳いでいました。
時間帯のせいなのか、立地のせいか普段は男性が多かったのですが、通い始めて2,3週間目頃に50m泳ぎ終わり、次の泳ぎに入ろうとしていたところふと隣を見ると同い年くらいの女性がおり、お互いに軽く目で挨拶をしたところから友達になりました。
会話は、水泳歴何年ですか。くらいの軽い挨拶からでした。

ペンチプレスの補助がきっかけ

20代男性「アンドレ」さん
通い始めて一週間位たった頃いつものように昼時にベンチプレスをやっていた所、初対面の人に補助をついて貰えないかと頼まれました。
そこでその日からその人と時間が同じになることが度々あったので、仲良くなりました。
最初はベンチプレスのMAXがどれ位かと言う話等をしていましたが、段々とプライベートな話などをするようになりました。
スポンサーリンク

エアロビクスでいつも一緒

20代女性「トマト」さん
私はいつも20頃にジムに行って、エアロビクスなどのスタジオプログラムによく参加しています。
そこでよく顔を合わせる同年代くらいの女性と、何度か顔を合わせるうちに挨拶をし始め、ある時思い切って「今日は難しかったですね」と話しかけてみました。
すると、そこから話が膨らみ、いきなりその日二人で飲みに行きました。
お互い一緒に通い始めた友人が辞めたという共通点もあり、今は一緒に通う友達ができて良かったねと言っています。

器具の使い方を教えてもらった

30代女性「べる」さん
土日の朝にジムに通ってます。1ヶ月ほどぐらいで男友達ができました。
プールばかり行ってたんですが、体もだいぶほぐれてきたので、運動器具を使ってやろうしたら使い方が分からなくて、そこにいた男の子が教えてくれました。
これがきっかけで、正しい運動の仕方やストレッチのやり方を教えてくれて仲が良くなりました。ジム友達ですね。

サウナで話しかけてみた

20代男性「クリス」さん
私は以前最寄駅近くのスポーツジムに行っていました。
通っていた時間は夜9時くらいが多く、多くの人で賑わっていました。
そのジムにはサウナがあったのですが、入会してから一ヶ月くらい経った時に、隣に座った同い歳くらいの男性と何気なく会話をしました。
話してみると同じ北海道出身ということが分かって、地元や生い立ちなどを話して仲良くなることができました。
ジムで会うたびにトレーニングしたり、会話をしたりと予期せぬ新しい出会いが非常にうれしかったです。

ジムのイベントに参加した

20代男性「いいだ」さん
平日は夜、土日は日中にほぼ毎日通っていましたが、しばらくは全く知り合いができませんでした。
ただ、ずっと通っていたのでスタッフの方とは仲良くなって、ある時ジムの会員さんを集めたイベントに誘われました。会員同士の交流を深める飲み会みたいなものです。
始めは誰も知り合いがいないのは不安でしたが、勇気を出して参加してみたところ、よく見る人たちが多く、お酒の勢いもあってたくさんの方と仲良くなることができました。
あの時、誘ってくれたスタッフさんには感謝しています。おかげで今も楽しくジム通いが続けられています。

まとめ(結論)

今回は、スポーツジムで友達を作った方たちの体験談をご紹介しました。色々ときっかけはありましたが、共通点としてはこの2つがあるようです。

  • 通い続けたこと
  • よく会う顔見知りの人に話しかけた/話しかけられた

とりあえず通い続ければ、向こうから話しかけてくれることもあるとは思いますが、確実なのはやはり自分から話しかけてみることでしょう。いきなり話しかけるのは難しくても、挨拶程度ならできるはずです。

挨拶をされて嫌な気分になる方はいませんので、ジムで友達を作りたいなら、まずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ