家具家電付き物件での一人暮らし!デメリットは?

家具家電付き物件での一人暮らし!デメリットは?

最近多い、家具家電付き物件。テレビやベットなどが備えつけられていて初期費用も抑えられるので、特に初めて一人暮らしをする方にとっては非常にありがたいですよね。しかし、そんな良い一面がある一方で、家具家電付き物件にはデメリットもあります。

そこで今回は、家具家電付き物件に住んだ経験のある方たちに、住んでいて「失敗したな」と思ったことを聞いてみました。

物件選びの際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

家具家電付き物件のデメリット

気軽に家具や家電を変えられない

20代女性「romaron」さん
家具家電付き物件で失敗したなと思ったのは、気軽に家具や家電を変えられないことです。
一人暮らしをして最初のうちはあるだけで助かるのですが、少し家に慣れてくると自分好みの物にしたくなります。
そうなった時に、気軽に変えられないのがすごく嫌でした。
後は大家さんにもよるでしょうが、安いメーカーの物ばかりを扱う部屋だと使い勝手も悪く不便です。

ミニ冷蔵庫の使い勝手が悪い

50代男性「チロリアン」さん
都内に上京してできるだけ安上がりに一人暮らしをはじめようとして、あるていど家具家電がそなえつけてあるワンルームの賃貸物件をあまり詳しく調べもせずに借りたのですが、とくに失敗したなと思ったのが備え付けの冷蔵庫でした。
ワンルームの冷蔵庫ということで、ちいさなシステムキッチンにあうようにかなり小さな冷蔵庫だったで、2Lのペットボトルは入れられないでしたし、安いセールでスーパーで買いだめして冷蔵、冷凍しておく技が一切使えなかったので、かなり不自由をしました。

テレビが小さ過ぎた

40代男性「にらっくす」さん
1LDKの部屋を借りていたのですが、リビングルームにテレビとDVDプレイヤーが、キッチンに冷蔵庫が備え付けられていました。
リビングルームは10畳程度なのですが、それに対してテレビが小さくソファーに座りながら見るのはキツかったです。
DVDプレイヤーにも録画機能がついてなく、結果的にもう一つ録画機能がついてるものを購入して、追加して使っていました。
スポンサーリンク

ベットが体に合わなかった

40代女性「パイナップル」さん
ベッドの作りが安いので少し動いただけでギシギシいうし快適な眠りは本当に疲れたときだけでした。
ある物件はベッドフレームだけだったので自分にあったマットレスを買えばよかったですが、ある物件はマットレス付きだったのは親切だった一方、前に住んでいた方の寝ぐせがついていましたし、固さも好みじゃなかったので少し気持ち悪かったです。

対応に時間がかかり過ぎ

20代女性「トマト」さん
初めて一人暮らしをした時の部屋が家具家電付きでした。
荷物を運ぶ手間も買う必要もなくて最初は「いい所」と思ったんですが、実際住んでみると自分のものじゃないというのが大きなストレスになりました。
特に備え付けの物が壊れた時。私の場合は洗濯機だったんですが、最初は修理に出すと言って4日待たされました。
しかし、修理代が高かったのか、新しい洗濯機にすると言って、結局1週間使うことができませんでした。
明らかに年代物の洗濯機だったので、自分の物だったら速攻で買い替えていたと思います。
連絡のやり取りも手間で、まるで私が壊したような言い方もされたので、二度と家具家電付き物件には住みたくないと思っています。

周辺の物件に比べて家賃が高かった

20代女性「アイリン」さん
高校卒業同時に会社の寮、家具家電付きの物件に住むことになりました。テレビや冷蔵庫、机や洗濯機もありました。
いい部屋だなと思ったんですが、家賃がこんなに高いとは知りませんでした。
周辺にいい物件があったのにと、今でもあの時はちゃんと考えてなかったなって失敗してしまいました。
それ以外は特に、いい部屋でした。

納得ができない費用負担があった

20代女性「AU88」さん
大学生の頃に家具家電付きのお部屋を借りたことがあります。
借りる前は「家電を買うお金が浮くからいいじゃん」と思っていましたが、実際住んでみると他の人が使ったことのある家電道具は年季が入った物で、いつ壊れるかヒヤヒヤしながら使った記憶があります。
また前回住んでいた人が男性だったので洗濯機の掃除は入念にしました。
洗濯機は入居中に壊れてしまったので、私も費用を出すハメになり、少し納得いきませんでした。

まとめ(結論)

今回は『家具家電付き物件のデメリット』と題して、実際に住んだ経験のある方たちの感想をご紹介しました。

  • 気軽に家具や家電を変えられない
  • ミニ冷蔵庫の使い勝手が悪い
  • テレビが小さ過ぎた
  • ベットが体に合わなかった
  • 対応に時間がかかり過ぎ
  • 周辺の物件に比べて家賃が高かった
  • 納得ができない費用負担があった

もちろん「必ずこういうことがある」というわけではありませんが、たしかにどれもあり得そうな話ですよね。短い期間済む分にはまだ良いかもしれませんが、長期間住むにはあまり適していないかもしれません。

特に「自分はこだわりが強い」という方や潔癖症の方は、住んでから後悔してしまうかもしれませんので、家具家電付き物件を選ぶ際には慎重になってくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ