こんな風に思われたい!性格がいい人の特徴5つ

こんな風に思われたい!性格がいい人の特徴5つ

性格が「いい人」と「悪い人」。どんな風に思われたいかと聞かれれば、誰しも「いい人」と思われたいことでしょう。しかし、「性格がいい人」と言っても、具体的にどんなことをすれば、そう思われるのか分からないですよね。

そこで今回は『性格がいい人の特徴』をご紹介します。

スポンサーリンク

性格がいい人の特徴

立場の弱い人に優しい

30代女性「のりの」さん
元彼がすごく性格のいい人でした。
基本的に誰にでも優しくて怒っているところを見たことがありませんが、特にお店の店員さんに優しかったです。
料理を運んで来てくれた時の「ありがとうございます」、お会計の後の「ごちそうさまです」は欠かしたところを見たことがありません。
また、店員さんが飲み物のグラスを倒して彼の洋服が汚れた時も、笑いながら「大丈夫ですよ」と言い、その後、店長さんらしき人がクリーニング代を渡そうとしても受け取ろうとはしませんでした。
一度「なんでそんなに我慢できるの?」と聞いたら「わざとじゃないんだから仕方ないよね。オレもバイトしてた時、しょちゅうお客さんに迷惑かけてきたし」との事。
彼とは別れてしまいましたが、彼の店員さんに対する接し方は、私も見習うよう心掛けています。

絶対に他人の悪口を言わない

30代女性「シモン」さん
学生時代の友人なんですが、他の女の子達が悪口で盛り上がっていても、絶対に悪口を言うような子じゃありませんでした。
それどころか、「そんなことより昨日のテレビでさ~」と他の話題で話を移していました。
明るく気さくな子だったので、男女から人気がありましたし、その子の悪口を言っている人も見たことがなかったです。
スポンサーリンク

誰もやりたがらないような事を進んでやってくれる

50代女性「アンリコ」さん
同僚ですが、その人は、誰もが嫌がるような、例えば責任がかかってくるけれども単発で、賃金が上がる訳でもない作業を断りません。
公共施設の受付的な立場だから臨機応変が求められ、忙しく、理不尽な文句を言われたりもします。
けれどもめげないし、苛立っても八つ当たりは絶対にしないし、優しさを欠かさないのです。
だから彼女は「人が足りないんだから仕方がないよね、留守番は苦手だけど」と毎回言いつつ重要な入口を任され、ちゃんと仕事をやってのけ、ニコニコと座っています。

誰に対しても裏表がない

30代男性「森の林」さん
私の以前の会社の同僚は、誰にでも裏表なく接する方でした。
やはり会社のように人が集まる場では、評判の良くない方もいます。そんな誰もが避けるような方にも、その同僚は自分から進んで声をかけたりしていました。
そしてある時、仲の良い仲間で飲みに行った時、気が付くとその同僚が、その評判の良くない人も誘っていました。
しかし、その評判の良くないと思われていた人も、一緒に飲んでみると実はそんなことがなくて、単に変わっているだけの方でした。
その時は、人を周りからの評判だけで判断しなかった同僚を尊敬したとともに、それができなかった自分がすごく恥ずかしかったです。

細かい気配りができる

40代女性「ゆうまま」さん
職場の10歳程上のパートさんなのですが、いつも元気で明るいおばさんです。
この間私が体調不良で仕事をしていた時、その日に限ってとても忙しく休憩もとれないような状態の中でたぶんそのパートさんも休憩できず凄くしんどかったと思いますが、「なんとかなるから休憩行っておいで」と私に言ってくれました。
私だけにではなくみんなに優しく絶対人の悪口も言いません、というか良いところを見つけて凄くほめてくれます。
その人と一緒にいるといつもとても気持ち良く仕事ができます。

まとめ(結論)

今回は『性格がいい人の特徴』を5つご紹介しました。

  • 立場の弱い人に優しい
  • 絶対に他人の悪口を言わない
  • 誰もやりたがらないような事を進んでやってくれる
  • 誰に対しても裏表がない
  • 細かい気配りができる

具体的なエピソードもありましたので、共感できた部分も多かったと思います。

同じようなことがあった時に、同じように対応できれば、きっとあなたも「いい人」と周りから思ってもらえますので、ぜひ意識してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ