一人でも楽しめる休みの日の過ごし方!まとめて11選

一人でも楽しめる休みの日の過ごし方!まとめて11選

会社が休みの日は嬉しいんですが、一人で何もやることがないと寂しいですよね。特に社会人になると、周りは徐々に結婚もしていくので、年々遊べる友達も減ってしまい、一人での過ごし方に悩んでしまう方も多いと思います。

そこで今回は「一人でも楽しめる休みの日の過ごし方」を11個ご紹介します。

家で楽しめる過ごし方も、外出して楽しめる過ごし方も両方ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

一人での休みの日の過ごし方

家で過ごす派

DVDを見まくる

40代男性「MH」さん
朝からひたすら「24」をDVDで見ていました。
最初のうちは一人でなかなか落ち着かなかったのですが、4話目くらいのストーリーが盛り上がってきたあたりから一気にDVDにのめり込みました。
とにかく話の続きが気になって、ご飯を食べるのもいいや思うくらい夢中になってDVDを見ました。
結局夜遅くまで見たけれども17話くらいまでしか見ることが出来なかったのですが、一つのドラマ作品に完全に没頭した休日でとても興奮して楽しかったのを覚えています。

懐かしのゲームを楽しんだ

30代女性「のりの」さん
大学生時代にバイトも学校も休みだったにも関わらず、誰も空いていなくてヒマ過ぎた日がありました。
「そうだ!」と思って、一人暮らしを始める時に実家から持ってきたダンボールを久々に開けてみると、中には小学生時代にやっていたスーパーファミコンが。
結局その日は、お菓子とジュースを買ってきて、昔を思い出しながら丸一日ゲーム三昧。
それからもちょくちょくやったりしましたが、やはり久々にやったあの日が一番楽しかったです。

男の料理

30代男性「森の林」さん
普段は全く料理などする気が起きませんが、たまに空いている休日には、朝からスーパーに行って食材を買い込み、日中からお酒を飲みながら料理をすることがあります。
ありがたいことに最近はネット上にレシピも豊富にありますので、料理が苦手な私でも簡単に作れるので助かります。
普段はわりと忙しいので、好きな物をお腹いっぱい食べて、昼寝もできるのが至福の時です。

SNSでコミュニケーション

30代男性「おでんさん」さん
コーヒー屋さんを何軒か回って、テイクアウトしました。テイクアウト専用のコーヒーカップをiPhoneで写真を撮って、インスタグラムに載せていました。
そうするとフォロワーの皆さんが色々コメントをしてくれるので、そのコメントに対して返信をしたりして、楽しんでいました。
1人なのに、誰かが反応してくれるので、寂しくならずに楽しい休日を過ごせました。
スポンサーリンク

外出派

ツーリング

40代男性「さすらいのやっさん」さん
私の一人の休日の過ごし方はツーリングです。
少し早起きをしてバイクに股がる瞬間は何時も初めてバイクを手にした時に感じた「何処にでも行ける!」という高揚感を感じます。
ユックリと走り出してまだ暖まっていないエンジンとオイルに気を付けて走りながら「今日は何処までいってやろうか?」と考えながら町を離れます。
もう良い歳なのにバイクに股がる時は完全に10代だった頃の気持ちに戻るのが不思議。死ぬまでバイクに乗り続けるのでしょうね。

趣味のスキルを磨く

40代男性「taka」さん
一人の時は趣味に打ち込みスキルを磨くことが多いです。
特に一番楽しかったのが平日休暇が取れた時にスキー場へ行った時です。
平日なので周囲は仕事のため、私一人でスキーをしに行きましたが、周りの仲間のペースに合わせることなく自分のペースで時間いっぱいまでガンガン滑ることも出来ました。
スキルが上がったら上級者向けコースにも挑めたり、一人だから出来る楽しみ方でした。
淋しいと思う事無く夢中で滑り倒し、気が付けば営業終了時間でした。
その甲斐あって、仲間と一緒に行けた時「上手くなったね」と言われたことが嬉しかったです。

プチ一人旅

40代女性「hinemosnotari」さん
旦那と娘達が2泊3日で義実家にお泊まりに行ったので、産後かなり久しぶりに、一人で過ごす日ができました。
突然のことだったので、旧友とも予定が合わず、本当に一人きり。
家でゴロゴロして過ごすのはもったいないと思い、特急に乗って1時間かけて名古屋まで。
遠いし無理だろうと諦めていたコナン展を見て、近くのロフトで藤子不二雄フェアを見て、趣味を満喫。
帰りの名古屋駅では、1999年にルマンで活躍したトヨタTS020を偶然見かけて、テンションが上がりました。
初めての一人旅でしたが、クセになりそうだと感じました。

山登り

40代男性「チキーテン」さん
観光施設に勤務する私は土日祝日が関係なく仕事が組まれるので、平日に休みになることが多くあります。
子供たちは学校があり、妻や友人も仕事なので誰もつかまりません。
そんな休日に最近良くすることが山登りです。
近くの標高400m位の山なのですが、山頂に石垣があり30分くらい歩くと頂上に行けます。
特別何があるわけでもないのですが、森林浴効果なのか登りに行くとかなり満足感があります。
定期的に登っていると、時期によって山のちょっとした風景が変わっていて、そんな変化を感じるのも楽しみの一つです。
健康にもいいので一人休みは山登りお勧めします。

パン屋巡り

30代女性「りっか」さん
私はとてもパンが大好きで、人気のパン屋さんを検索しました。
福岡市で人気のパン屋さんを1位から3位まで調べて、パン屋さん巡りをしました。
車でドライブしながら、好きな音楽をかけ大きな声で歌いながらワクワクしながらお店へ向かいました。
3店舗ともクロワッサンとメロンパンと食パンを買いました。
そして、食べ比べをし、特徴をノートに書き記しました。
とても、充実した一日でした。

一人カラオケ

20代女性「トマト」さん
平日休みなので、仕事の同僚とも予定が合わない時は、最近一人カラオケによく行きます。
初めはもちろん抵抗がありました。けど、一度行ってみると全然平気になりました。
毎回普段は行かない街で同じ店に行っているので、知り合いに会うこともありませんし、もう慣れたものです(笑)
知り合いとカラオケに行った時には練習がてら歌うのも悪い気がしますが、一人の時は何でも歌えます。
練習の成果もあって、会社の飲み会でカラオケに行った時に褒められた時は、やっぱり嬉しいですね。

科学館でプラネタリウム

20代女性「ツーたん」さん
私は一人でどうしようかと考えた時に、あみだくじで何をして過ごすか決め、「一人でプラネタリウムに行く」になったので、一人で行って来ました。
人ときた方が科学館は楽しめるような気もしましたが、プラネタリウムは全然苦ではありませんでした。
一人の方がむしろ星の世界に入り込めるような感じがしたような気がします。
知的な1日が過ごせて幸せでした。

まとめ(結論)

今回は「一人でも楽しめる休みの日の過ごし方」を11個ご紹介しました。

「意外にあるな」と思われたかもしれませんが、カラオケや科学館のように「一人で行くのは微妙かな」と思ってしまうような場所も、勇気を出して一人で行けば、いくらでも楽しめるスポットはあるはずです。

楽しい休日を過ごすための参考にしてもらえると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ