こんな人にはなりたくない!口だけの人の特徴7つ

こんな人にはなりたくない!口だけの人の特徴7つ

言っていることと行動が伴わない『口だけの人』はかっこ悪いですよね。誰しも「こんな人にはなりたくない」と思っているはずです。しかし「自分は大丈夫か?」と考えてみると、「ヤバイかも…」という方もいるでしょう。

そこで今回は『口だけの人の特徴』と題して「この人、口だけだな」と思ったエピソードを7つご紹介します。

周りに呆れられないように、同じようなことをしていないか、確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

口だけの人の特徴

表面上だけ

30代女性「ひとみ」さん
仕事先のパートさんです。
「メール交換しましょう」とか「あなたのこと信頼してるわよ」など行ってくるのですが表面上だけだなと感じます。
仲のいいパートさんたちと私や他の人の悪口を言っていたし、その仲のいいパートさんたちとしか連絡を取り合っていないしそうでない人にはあまり深く関わりたくない感じが見て取れました。
メール交換しようと言ってその時から何年も経っていました。

自分の能力を過大評価している

20代男性「いしかわ」さん
私がこの人口だけだと思ったのは職場の先輩です。
普段からビッグマウスで「自分はこれだけの仕事を出来る。やらせろ。」と大きなことをいって周りをかき乱すくせに、いざ自分の言っていた仕事の要件が通ると日和って役立たずになります。
自分の能力を過大評価していて、いざとなると能力がないので周りに迷惑をかけるのは、本当に部下にとってはめんどくさいです。

意識高い系

20代女性「岡江」さん
大学時代の私の友人の話です。
その人は普段から意識高い系の発言ばかりしていて「あの授業簡単すぎる」「もっと質の高い勉強したいからフランス留学する」など言ってました。
しかし授業中は寝てばかり勉強しているところは見たことありません。
そのため成績が私よりも悪く、さらにフランス語の単位も落としたと聞いて口だけなんだなと思いました。
スポンサーリンク

仕切りたがる

20代女性「きゃりー」さん
私の男友達なのですが、仲の良いグループで飲みに行こうという話になった時に「じゃあ俺お店とってみんなに連絡しとくわ!」と言ってくれたのは良かったのですが、いつまで経っても連絡がこず結局私がお店の予約とメンバー集めをしました。
彼に言っても「ちょうどやろうと思ってたんだって!」と言われたのですが、何回も同じような事があったので口だけの人だったんだなぁと思いました。

人には言える

30代男性「おでんさん」さん
大学の友達。恋愛がうまく行かず、友達に相談していました。
そしたら友達が『明日野郎はバカヤロウやで、いま行くしかないやろ』と言ったので、その言葉を信じて、好きな人にアプローチしました。
それから半年、逆にその友達から恋愛の相談をされました。
内容は告白しようか迷っていると。
そのとき、心の中で『お前こそ明日野郎やないか!』と。
本当、口だけの友人でした。今もその友達に彼女はいません。

返事が適当

20代女性「あずき」さん
私の友達なのですが、いつも「わかった」と言っても結局なにもわかっておらず行動をしてくれません。
話を聞いていないだけなのかもしれませんが、いつも適当な返事です。
真剣に話していても聞いていないのか私の話したことは意味がありません。
大切な約束もすっぽかされますし、ドタキャンばかりで本当に嫌気がさしてしまいます。

浪費家

30代女性「マル」さん
とにかく浪費家なうちの母。
父もこの夏に退職が決まり、今まで金銭的に頼っていた同居の祖父母も高齢の為、老人ホームへ入居し、いよいよ本当に湯水のように使えるお金はないとのことで、家族会議で散々話し合い、「これからはちゃんと節約する。習い事のダンススクールもお金がかかるから止める」て約束したにも関わらず、ダンスは止める気もなく近々、パーティーがあるから参加するとのこと。
ちなみにこの費用、参加だけで八万円。
冷蔵庫は相変わらず、食べれもしないのに買い込んで中身がパンパン。
そして賞味期限切れになるという無駄ループ。
本当に口だけの人だなと呆れました。

まとめ(結論)

今回は『口だけの人の特徴』をご紹介しました。

おそらく「同じようなことしていたかも…」という方もいたと思います。過ぎたことは仕方がありませんが、まだ挽回できそうなら、今からでも実行してみてください。

もう間に合わないことや、そもそもできないことなら、同じ事を繰り返さないように、今回の内容を反面教師にしていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ