こんな人になりたい!素直な人の特徴6つ

こんな人になりたい!素直な人の特徴6つ

素直な人には好感が持てますよね。ですから「自分も素直な人間になりたい」と思っている方も多いと思います。

そこで今回は『素直な人の特徴』として、「この人、素直だな」と思ったエピソードをご紹介します。

どんな風に振るまえば素直になれるのか? ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

素直な人の特徴6つ

礼儀正しい

40代女性「そう」さん
職場の新入社員で、親子ぐらいの年の差です。
若い子向けの仕事ではなかったので、私は教育係りとして不安でした。
しかし何に対しても必ずお礼。分からない時はすぐに聞いてきてくれて若いのに礼儀正しくてイイ子だなぁっと思いました。
そのうち仕事がマックスで忙しくなり、みんな残業続きでした。
その時期に「明日から3日間お休みします」と言われ理由を聞くと「旅行に行くんです」と。
素直だなぁ…でも早く言え!と思いました。

感謝の気持ちを伝えてくれる

20代女性「九州みかん」さん
私の祖母の話です。祖母はことあるごとに、例えばご飯を作ってあげたときなど、「ありがとう」や「○○ちゃんのおかげで△△できる。」などの言葉を直接伝えてくれます。
また、「私は幸せ者」という言葉もよく祖母から聞きます。
なかなか、感謝の気持ちというのは伝えにくい人が多い中、毎日のように伝えてくれる祖母を思うと、素直だなあと思います。

人をすぐ信用する

60代女性「夕顔」さん
息子の話です。すぐに人を信用するきらいがあり初対面の人でも気が合うと思ったら簡単に電話番号やメールアドレスを教えてしまいます。
以前宝くじ当選を知らせるメールが届いて6億円が当たったと興奮していたこともありますが発信元も分からない見るからに怪しいメールで絶対に口座や連絡先を知らせるんじゃないよと注意したこともありました。
もう成人して何年も経つのに母親の私に今でもデリケートな悩みや恋愛相談までしてきます。
親に対して照れと言うものがないようです。
別に見られても困るものなんてないと言って携帯やパソコンのパスワードも借りる時に聞いたらあっさり教えてくれました。
我が息子ながらあけっぴろげすぎる気がします。
スポンサーリンク

喜怒哀楽が顔に出る

20代男性「おまめ」さん
私の友人ですが喜怒哀楽が顔に出る人です。
嘘つこうとして笑ってしまったり、感動映画を見たら本当に泣いていたりとそのままの結果の感情が溢れてしまいます。
家でホラー映画観賞していた時、本気でビックリしてしまったのか怯えすぎて泊まってっていいかと聞かれました。
1人暮らしで怖いから泊まらせてくれと言ってその日は泊まらせましたが、素直だなと思いました。

嘘がつけない

30代男性「たか」さん
会社の他部署の先輩。
会社でうちの部署とその部署合同で暑気払いがあり、自分が幹事をやることになったが、初めは「ちょっと今仕事が忙しい中、会社の飲み会で時間とられたくないから欠席する」と言われていたが、派遣の若い女の子も参加することがわかるとその日のうちに「やっぱり仕事どうにかなりそうだから参加するわ」とあっさり参加するようになった。
言い訳がわかりやすくて、嘘がつけない人なんだとほほえましくなった。

真面目

30代男性「パルパル」さん
弟が高校時代のお弁当屋でアルバイトをしてした時の話です。
アルバイト先には自転車で通勤していたのですがある日、アルバイトの帰りに台風がきてて自転車で帰るのが困難だからタクシーで帰りなさいと店長が千円くれたそうです。
しかし弟はそれを使わず歩いて帰ってきました。
その千円をどうするのかと思っていたら、翌日店長にはタクシーを使わなかった旨を伝えて千円を返していました。
私にはできないことなので、そんな姿をみて素直な悪くない弟だと思いました。

まとめ(結論)

今回は『素直な人の特徴』をご紹介しました。

  • 礼儀正しい
  • 感謝の気持ちを伝えてくれる
  • 人をすぐ信用する
  • 喜怒哀楽が顔に出る
  • 嘘がつけない
  • 真面目

ほほえましいエピソードが多かった中で「これはさすがに大丈夫かな?」と心配になってしまうものもあったと思います。

とは言え、素直じゃないよりは、やはり素直な人間になりたいですね。

参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ