精神的に強い人の6つの特徴!具体的なエピソードをご紹介

精神的に強い人の6つの特徴!具体的なエピソードをご紹介

社会に出ると、何度も心が折れそうになる時がありますよね。しかし、中にはそんな時でもへこたれずに、与えられた課題に実直に取り組んでいる方もいます。

だからこそ、そんな精神的に強い人に憧れている方も多いと思います。

そこで今回は「この人メンタルが強いな」と思った時のエピソードを募集してみましたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

精神的に強い人の特徴

絶対に愚痴を言わない

40代男性「ワトソン」さん
私の会社の上司でメンタルが強い人がいます。
とにかく会社を休まずに毎日5時間は残業をしています。
39度熱があっても会社を休むことはありません。
部下が休んでも自分で部下の仕事をこなしています。
メンタルが強い上司は愚痴を絶対に話しません。
どんな状況におかれても仕事をこなしています。

急なトラブルにも冷静に対応できる

20代男性「とぐさ」さん
私がこの人メンタル強いと思った瞬間は、先輩と北アルプスを登っていたときです。
その日は気象図上では快晴で、基本的に無難なコース設定でした。
しかし、急に天候が崩れ始め、さらにグループのメンバーも転倒によって怪我をしてしまいました。
先輩はそんな中でも慌てず涼しい顔で怪我をした人の荷物を担ぎながら、冷静にグループをまとめていたのを見て、体力もさることながら精神力も尋常じゃないと思いました。

おかしなことがあれば、誰に対しても指摘できる

30代女性「みどり」さん
仕事場が一緒の友人の話です。
そこに一人嫌がらせや意地悪なことをする強烈なパートさんがいました。
普通は落ち込んだり怒ったりする程のことをされてましたが、友人だけはその人に指摘をしたりおかしいことはおかしいと注意をしてました。
私の場合は泣いてしまったりイライラして怒ったりと感情がめちゃくちゃでしたが、友人は冷静でたくましくとてもメンタルが強いと思いました。
スポンサーリンク

期待に応えるために諦めない

20代女性「freesia1989」さん
現在不動産屋で働いているのですが、私の同僚はとてもメンタルが強いです。
私たちはお客様と大家さんを仲介する立場なのですが、双方共に意見が強い場合、仲介の私達は非常に仕事がしにくいです。
ある時同僚がお客様の願いを叶えようと大家さんに交渉したのですが、なかなか折れてくれず、しまいには罵られるという出来事がありました。
私なら普段怒られただけですぐにへこたれてしまいますが、同僚は何度も大家さんを説得し、最後にはお客様の要望を勝ち取ることができました。

風当たりが強くても負けない

40代女性「H.K」さん
職場で恐ろしくおとなしい人が居て愛想はないですが、真面目で仕事もしっかりしていて問題はないと私は思っていたのですが、とにもかくにも周囲の風当たりがきつく見ているだけでつらい気分にさせられる程でした。
自分も結構なにも言えずおとなしい方だったのですが、その人はそれを上回っており、何を言われても罵倒されても馬鹿にされても口答えもせず絶対に職場を辞めません。
きちんとしていて、誰より仕事はできたと思っています。
そんな中で風当たりが強すぎて私が辞めてしまいましたが、その人は相変わらず続けていました。
今では馬鹿上司がクビになり新しい上司の右腕のようになっているそうです。

時には自虐ネタで周囲を和ませる

30代男性「りょう」さん
新入社員の歓迎会での出来事。
新人は余興で各自、特技を披露しなくてはいけないことになっていました。
私は簡単な手品をやって、スベりました。
そんな中、他の人はダンスやY字開脚で、「おお?」と歓声を受けていましたが、同僚の1人が取り出したのはソプラノリコーダー。
さぞ上手いのかと思いきや、甲高く「ピー!」と音が外れまくり。
しかし、他の人のしっかりした芸とのギャップで、ウケていました。強靭なメンタルをもっているな、と感心しました。

まとめ(結論)

今回は精神的に強い人の特徴をご紹介しました。

  • 絶対に愚痴を言わない
  • 急なトラブルにも冷静に対応できる
  • おかしなことがあれば、誰に対しても指摘できる
  • 期待に応えるために諦めない
  • 風当たりが強くても負けない
  • 時には自虐ネタで周囲を和ませる

いずれも簡単ではありませんが、ぜひ見習ってみたい精神力の強い方たちばかりですね。

同じようなことで心が折れそうになった時の参考にしてもらえると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ