近藤章太の経歴を紹介!料理研究家の活動内容とは?

近藤章太の経歴を紹介!料理研究家の活動内容とは?

12月13日放送の「人生デザインU-29」に料理研究家の近藤章太さんが出演します。昔から料理研究家の中には、それなりにテレビに出ている方も多いですが、それ以外では実際にどんな活動をしているのか、ちょっとですよね?

そこで今回は近藤章太さんの経歴や活動内容について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

近藤章太の経歴

  • 生年月日:1988年9月18日(28歳)
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:A型

近藤章太さんは母子家庭で育ち、料理で親孝行をしたいという想いから2014年に「祐成陽子クッキングアートセミナー」に入学していますが、それ以前は広告代理店に勤務していたようです。

25歳か26歳の時に料理の世界に飛び込んだと思われますが、やはりそれだけ母親と料理に対する想いが強かったということなんでしょうね。

近藤さんの作る料理のコンセプトも「息子の味」ですし。その辺の想いについては、近藤さんの料理ブログの一番最初の記事で書かれていました。
⇒「近藤章太の料理ブログ」の最初の記事へ

ちなみに僕自身は料理はかなり苦手ですが^^;そんな僕でも近藤さんのブログを読むと、「たまには親に料理で親孝行も悪くないかな」と思わされます。

親孝行というと、どうしても何かを買ってあげることを考えてしまいがちですが、実はこういうことのほうが喜んでくれるのかもしれませんね。

また、近藤さんはインスタもやっていますので合わせてチェックしてみてください。
⇒ 近藤章太のインスタグラム

やはりインスタは写真が並んでいますので、料理系のインスタを見ると、お腹が空きますね(笑)

スポンサーリンク

近藤章太の活動内容

料理教室の講師

近藤章太さんのアメブロのプロフィールでは、月に400人の生徒に料理を教えていると書かれているので、どこで参加できるのかが非常に気になりますよね?

調べてみたところ、近藤さんはABCクッキングスタジオで講師をしているようで、こちらのホームページでも近藤さんは紹介されていました。
⇒ ABCクッキングスタジオのホームページ

また、東芝とABCのコラボレーションで「石釜ドームアンバサダー」としても活動をしています。
⇒ 石釜ドームアンバサダー

ただし、残念ながらどこのスタジオで講師をしているのかは不明でした。ホームページでも業務委任契約となっていましたので、もしかすると不定期で講師をしているのかもしれませんね。

また、先日は近藤さん自身のブログでも料理教室開催のお知らせをしていました。
⇒ こちら

この記事では「テレビ撮影が入る可能性があります。」と書かれていたので、たぶんそのテレビというのが、今回の「人生デザイン」なんでしょうね。

雑誌への掲載

近藤章太さんは今発売中の「saita」1月号で雑誌デビューを果たしています。
⇒近藤さんが取材を受けた「saita」の1月号

今回放送される「人生デザイン」では『雑誌で紹介されるチャンスが!』ということなので、おそらくそれがこの「saita」1月号のことだと思われます。その時の喜んでいる様子もブログで書かれていました。
⇒ 近藤さんのアメブロ

近藤さんの目標は、有名料理研究家になって母親を安心させることのようなので、きっと今回の雑誌とテレビは目標への大きな一歩になりそうですね!

まとめ

料理研究家という仕事は、僕にとってはあまり身近ではなかったので、今回の近藤さんの経歴や活動はある意味非常に興味深かったです。当たり前なのかもしれませんが、僕らが知らないだけで実際に活動している方は非常に多いようですし。

しかし、だからこそ近藤さんがこうしてテレビや雑誌に出るというのは有名になる大きなチャンスだと思いますし、近藤さんがそれだけのことを頑張ってきた成果だと思います。

考えてみると、料理のスクールに通ったのが2014年だったので、わずか3年目でこんなチャンスを得られるというのもスゴイですよね。こういうのがきっかけでゴールデンの番組などに出ると僕らも嬉しいので、ぜひ今後の活躍にも期待したいと思います!

ちなみに、今回は料理研究家という仕事を知るために、色んな料理研究家さんたちのブログなどもチェックしてみました。その上でまとめてみたのがこちらの記事になります。
⇒ 有名料理研究家になるには?人気の秘訣3つのポイント

もしあなたも料理研究家という仕事に興味を持ったなら、色々と参考にしていただける部分があると思いますので、よろしければ合わせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ