門川安秀の心に響く仕事への姿勢!魚が食べられるお店はどこ?

門川安秀の心に響く仕事への姿勢!魚が食べられるお店はどこ?

11月21日22:25からNHKで放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、
宮崎県で”ねこや商店”という鮮魚店を営む門川安秀さんが出演します。

門川さんは”ねこさん”の愛称で親しまれており、
わざわざ東京のレストランからも注文が殺到するほど、
目利きやさばき方に定評がある魚屋さんのようです。

そこで今回は、そんな”ねこさん”こと門川安秀(かどがわ やすひで)さんについて、
また門川さんが仕入れた魚を食べられるお店を紹介したいと思います。

スポンサードリンク



門川安秀さん(ねこさん)について

ねこや商店という謎のネーミング

門川安秀
出典:http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20161121

門川安秀さんの愛称である”ねこさん”というのが
お店の名前である「ねこや商店」からきているのは分かりますが、
そもそもなぜ「ねこや商店」なのかは疑問ですよね?

『猫は魚が好きだから、そこから付けたんじゃないの?』
と思った方も多いでしょう。

しかし、残念ながらそれは違うようです。

 

門川さんは小学生の時に「吾輩は猫である」の劇で猫役をやった時から
「ねこや」と呼ばれていたとか。

これは僕らでは絶対に分からない意外な由来ですね^^;

⇒ 門川さんのねこや商店のHPはこちら

わざわざ東京のレストランからも注文が殺到する理由

門川安秀さんの仕入れた魚が、わざわざ東京のレストランからも
注文が殺到するのには2つの理由があります。

まず一つ目が、門川さんはどんなに不漁の時でも決して諦めずに魚を集め、
取引先のリクエストに応えているからです。

そして二つ目が、取引をする相手の店には自ら足を運んで食べるだけでなく、
厨房の中まで見てシェフの処理能力や好みも判断して、
相手に合わせて魚をさばいて納品しているからです。

また、魚をさばいて納品するのは、魚の品質や異物が入っていないかなどを
自分の目で確かめるためという理由もあるようです。

 

『けど、それができるのは門川さんだからでしょ?』

たしかにその通りだと思います。

門川さんが長年魚屋として築き上げてきた信頼と技術があるからこそ、
わざわざ離れた東京から注文が殺到するほどの人気があるのでしょう。

しかし、その信頼や技術の根底には、
門川さんの誇りや情熱、そしてこだわりがあります。

ですから、門川さんと同じく魚屋さんを営んでいる方はもちろんですが、
魚屋さん以外の仕事をしている方にとっても、
門川さんの仕事への姿勢は心に響く部分があるのではないでしょうか?

最近は何かと効率や合理化が求められる時代ですが、
そんな時代だからこそ門川さんの仕事への姿勢というのは、
僕の心に強く響きました。

 

ちなみに門川さんは仕事への姿勢や取り組みが評価されて、
昨年首相官邸が作成したこちらの日本のイメージ動画にも出演しています。

⇒ 門川さんが出演した動画はこちら

50秒を過ぎたあたりから、市場で魚を目利きしている姿や
お店で魚をさばいているシーンが収められていますね。

門川さん、かっこいいです!

意外な趣味やつながり

普段は魚屋さんとして日々仕事に取り組んでいる門川さんですが、
実は焼酎を集めるのが趣味なんだとか。

コレクション
出典:https://www.nhk.or.jp/miyazaki/program/ichaga/bangumiback/201410.html

しかし、実は門川さんはお酒を全く飲まないようで、
忙しい仕事の合間に焼酎のコレクションを眺めることで癒されているそうですよ。

門川さんがお酒を飲まないというのもなんとなく意外ですが、
お酒を飲まない方が焼酎をコレクションするというのも意外ですよね^^

 

また、門川さんはJリーグのチームからも信頼されて魚を送っており、
2013年にはJリーグの20周年パーティーにも招待されています。

サインボール
出典:http://www.m-pro.tv/2013/06/507.html

そして、こちらはその時に貰った記念品のボールで、
鹿島アントラーズの選手の方たちにサインをしてもらったようです。

パーティーに誘われた門川さんはもちろんスゴイですが、
パーティーに招待した関係者の方たちの感謝の気持ちも素晴らしいですね!

スポンサードリンク



ねこさんが仕入れた魚を食べられるお店

ここからは僕がリサーチをした中で見つけた、
ねこや商店から魚を仕入れているお店を紹介していきたいと思います。

キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ

「キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ」は、
門川さんのねこや商店のHPでも紹介されていましたね。

こちらは新宿のホテル「ハイアット リージェンシー 東京」の
1階にある3つ星レストランになっています。

⇒ ミッシェル・トロワグロのHPはこちら

宮崎県で和風居酒屋を展開している「わらしべグループ」の『禅』では、
HPでねこや商店から仕入れていることが紹介されていました。

⇒ わらしべグループ『禅』のHPはこちら

レストランだとちょっと僕には敷居が高いですが、
居酒屋なら気軽に行けそうです!

まぁ秋田からなので気軽に行ける距離では無いんですけどね^^;

えんにち田舎家

『えんにち田舎家』も宮崎県内にある日本料理店ですが、
今回門川さんがプロフェッショナルに出演することが
お店のFacebookページで紹介されていました。

⇒ えんにち田舎家のFacebookはこちら

すごい美味しそうな伊勢海老の写真がありましたが、
こちらもおそらく門川さんから仕入れたんでしょうね~。

最後に

ねこや商店から魚を仕入れていると思われるお店は、
口コミサイトなどでは他にももっとたくさんのお店がありました。

しかし、今現在はどうなのか不明でしたので、
今回は確実に仕入れているであろう3店を紹介させて頂きました。

まぁ自分のお店がどこから食材を仕入れているかは、
ある意味一つの企業秘密でもあると思いますので、
あまり教えたくない所が多いのかもしれませんね。

 

ただし、今回のプロフェッショナルの放送で、
おそらく門川さんのお店には問い合わせが殺到することでしょう。

中には「当店ではねこや商店から仕入れています!」という宣伝目的で
取引をしようとするお店も増えるかもしれませんが、
門川さんならそんな安易な考えを持ったお店とは取引しないかもしれませんね。

仕事への姿勢を見る限りでは、
門川さんにはそんな人間観察力もあるような気がします。

とは言え「ねこや商店から仕入れています!」と書いてくれているほうが、
僕たちもお店を探しやすいので、本当に仕入れているお店の方には、
ホームページなどで教えてもらえると助かります^^

さすがに秋田には仕入れているお店は無いと思いますが、
僕も東京や宮崎に行く機会があれば、ぜひ一度食べてみたいなと思います!

 

ちなみに、プロフェッショナルはU-NEXTで見逃し配信されていますよ!

⇒ U-NEXTの感想とプロフェッショナルの見逃し配信を無料で見る方法

 

スポンサードリンク