独楽の生産量日本一の山形県米沢市!巨大コマが回る動画がこちら!

独楽の生産量日本一の山形県米沢市!巨大コマが回る動画がこちら!

今夜放送される鉄腕DASHで、独楽(こま)の生産量日本一を誇る
山形県米沢市の巨大コマが紹介されるようです。

コマって何気に回すのが難しいんですよね!

僕も子供の頃に遊んだことがありますが、
いつもすぐに止まってしまい、なかなか上手く回すことができませんでした。

しかし、今回DASHで紹介されるのは2mもの巨大コマということで、
どのように回すのかが非常に気になりますが、
ネット上には巨大コマを回す動画がすでにあったのでした。

スポンサードリンク



米沢市について

米沢市

山形県は僕の住んでいる秋田県の南に位置しており、
つまりお隣の県なんですが、正直僕はほとんど詳しくありません^^;

ましてや、その中でも米沢市は秋田から一番遠い所で
福島県に隣接していますので、なかなか行く機会もありません。

なので、僕の中での米沢市のイメージというと、
やはり米沢牛で有名なことや、横手と一緒で豪雪地帯というくらいですね。

 

調べてみると、他には今NHKの真田丸にも登場している
独眼竜こと伊達政宗は米沢城で生まれたそうですし、
2004年にヒットしたスウィングガールズのロケも米沢市で行われたそうです。

⇒ スウィングガールズはこちら

僕この中で演奏されていた「シング・シング・シング」が超好きなんですよね~。

また、女優の「あき竹城」さんの出身地でもあるようです^^

 

しかし、今回鉄腕DASHで紹介されるコマに関しては、
そもそも米沢市民の方でさえ、日本一の生産量であることはあまり知らないとか。

せっかく日本一という称号がありますので、
ぜひ今回の放送をきっかけに知名度を上げてほしいですね!

巨大コマを回している動画がこちら

今回の番組内では、市内の木工職人さんたちが巨大コマを作って回すようですが、
なんとすでに米沢市内には巨大なコマがありました。

巨大コマ
出典:http://blog.goo.ne.jp/s-sakai3104

こちらは米沢市の小野川温泉にある土産物屋「つたや物産」さんの店内にあるようで、
これはインパクトがありますよね!

まぁ、さすがにこれは売り物ではないと思いますが^^;

⇒ つたや物産のホームページはこちら

 

そしてこの巨大なコマを回している動画がこちらになります。

やはりこれだけ巨大ですから普通の小さなコマとは全然違う回し方ですが、
鉄腕DASHではどんな回し方をするのかが気になりますね!

スポンサードリンク



木のコマ vs ベイブレード

番組で紹介されても、一時的には観光で訪れる方もいるかもしれませんが、
やはりそれだけで地域が活性化するか?と言えば、たぶん厳しいですよね。

まぁ余計なお世話かもしれませんが、僕も秋田県在住ですので、
どうしても地方が紹介される番組はそういう視点で見てしまいます。

 

そこで考えてみたのが、すでにあるブームに乗っかってみては?ということで、
コマに関連するものでブームになっているものと言えば、ベイブレードです。

ベイブレードというと、数年前に大ブームになったイメージがありますが、
2015年に「ベイブレードバースト」を発売し、今年は新アニメも放送中で、
今ひそかにベイブレードは3回目のブームを迎えようとしているようです。

また、毎年世界大会も開かれているくらいですから、
僕らが知らないだけで、まだまだベイブレードは人気があると思われます。

ですので、コマもベイブレードのブームに乗っかってみれば、
面白いんじゃないかなと思うんですよね!

 

そこで色々と調べて見つけたのが、こちらの動画です。

まぁ、さすがに子供たちがこの動画のようにそのままコマを使うとは思えませんが^^;

けど、この方はコマ回すの上手いですね!

僕はこんな上手く回す事はできませんでした。

 

さらに調べていく中で、こちらの動画

僕がイメージしていたのはまさしくこういうので、
これなら子供たちも遊びそうじゃないですか?

しかも、普通のベイブレードに勝ってますから、強いのかもしれませんね^^

また、こういうのを改良すれば、
木製のベイブレードを作るのも不可能ではないと思います。

⇒ 山形県産の相撲独楽

 

まぁ、実際に木製のベイブレードを作るかどうかは、
ベイブレードの販売元であるタカラトミーさんの協力が必要だと思いますので、
そうそう簡単なことではないと思います。

しかし、アニメでも米沢市出身で木製のベイブレードを持ったキャラとか出てくると、
それはそれで面白いと思うんですけどね^^

スポンサードリンク