青空レストランで紹介!紫やまいもは楽天の通販でも購入できる?

青空レストランで紹介!紫やまいもは楽天の通販でも購入できる?

11月12日18:30から日本テレビで放送される「青空レストラン」で、驚くべき食材が紹介されます。それが『紫やまいも』というもので、普通の山芋とは違って、なんと紫色をしているんです!

そこで今回は絶対に気になってしまう『紫やまいも』について、また楽天などの通販で購入できるのか調べてみました。

スポンサードリンク

青空レストランで紹介の紫やまいもとは?

今回の青空レストランで紹介されるのは熊本県山鹿市産の「紫やまいも」で、正式には「七夕ふじむらさき山芋」という名前のようです。

特徴的なのは、切った断面がすでに紫色で、
山鹿市の紫やまいも
出典:http://tv.yahoo.co.jp/program/22775757/

すりおろしても紫色になっています。
山鹿市の紫やまいも2
出典:http://tv.yahoo.co.jp/program/22775757/

これはホントに驚きますよね!

まるで着色料でも混ぜたかのような色ですが、もちろん自然に紫色に生育する山芋のようです。また、こうして番組でも紹介されるくらいですから、当然味も美味しくて、普通の山芋よりも粘りが強いのも特徴のようですよ!

スポンサードリンク

七夕ふじむらさき山芋は楽天の通販で購入できるの?

こんな珍しい山芋なら、ぜひ一度食べてみたいですよね!また、非常に珍しいので贈り物にも喜ばれそうです。

そこで「七夕ふじむらさき山芋は楽天で売っていないかな?」と思い調べてみましたが…残念ながら取り扱いはなさそうでした。

また、山鹿市を管轄しているJA鹿本や物産館などのホームページもチェックしてみたんですが、残念ながらここでも取扱いはないようでした。
⇒ JA鹿本のホームページ
⇒ JA鹿本の夢大地館

やはり、非常に珍しい山芋のようなので、なかなか市場には出回らないのかもしれませんね…。

宮古島の紫やまいもならあった!

そこでもっとリサーチしてみたところ、今回の山鹿市で採れた紫やまいもではなく、宮古島産の紫やまいもを発見しました!!どうやら宮古島でも紫やまいもは昔から食べられていたようです。

ただし、色合い的には山鹿市産よりちょっと中心部が白い気もしますね。
宮古島産の紫やまいも

また、すりおろしたのも山鹿市産よりちょっと色が薄い印象です。
宮古島産の紫やまいも2

けど、やはり珍しいことに変わりはありませんし、すごく美味しそうだったので、僕は実際に買ってみようと思ったんですが…残念ながら楽天では売り切れで、他の通販でも同じでした^^;
⇒ 宮古島産の紫やまいもはこちら

ただし、山芋は大体今の時期に収穫されることが多いんですが、宮古島では12月中旬ごろに収穫するという情報もありました。ですので、もしかすると1ヵ月後くらいには、購入できるようになっているかもしれませんね。

その時まで、またこまめにチェックし続けてみたいと思います!

スポンサードリンク

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ