青空レストランで紹介!紫やまいもは楽天の通販でも購入できる?

青空レストランで紹介!紫やまいもは楽天の通販でも購入できる?

11月12日18:30から日本テレビで放送される「青空レストラン」で、
驚くべき食材が紹介されます。

それが『紫やまいも』というもので、
普通の山芋とは違って、なんと紫色をしているんです!

そこで今回は絶対に気になってしまう『紫やまいも』について、
また楽天などの通販で購入できるのか調べてみました。

スポンサードリンク



青空レストランで紹介の紫やまいもとは?

今回の青空レストランで紹介されるのは熊本県山鹿市産の「紫やまいも」で、
正式には「七夕ふじむらさき山芋」という名前のようです。

特徴的なのは、切った断面がすでに紫色で、

山鹿市の紫やまいも
出典:http://tv.yahoo.co.jp/program/22775757/

 

すりおろしても紫色になっています。

山鹿市の紫やまいも2
出典:http://tv.yahoo.co.jp/program/22775757/

 

これはホントに驚きますよね!

まるで着色料でも混ぜたかのような色ですが、
もちろん自然に紫色に生育する山芋のようです。

また、こうして番組でも紹介されるくらいですから、
当然味も美味しくて、普通の山芋よりも粘りが強いのも特徴のようですよ!

スポンサードリンク



七夕ふじむらさき山芋は楽天の通販で購入できるの?

こんな珍しい山芋なら、ぜひ一度食べてみたいですよね!

また、非常に珍しいので贈り物にも喜ばれそうです。

 

そこで「七夕ふじむらさき山芋は楽天で売っていないかな?」と思い
調べてみましたが…残念ながら取り扱いはなさそうでした。

また、山鹿市を管轄しているJA鹿本や物産館などのホームページも
チェックしてみたんですが、残念ながらここでも取扱いはないようでした。

⇒ JA鹿本のホームページ

⇒ JA鹿本の夢大地館

やはり、非常に珍しい山芋のようなので、
なかなか市場には出回らないのかもしれませんね…。

宮古島の紫やまいもならあった!

そこでもっとリサーチしてみたところ、
今回の山鹿市で採れた紫やまいもではなく、
宮古島産の紫やまいもを発見しました!!

どうやら宮古島でも紫やまいもは昔から食べられていたようです。

 

ただし、色合い的には山鹿市産よりちょっと中心部が白い気もしますね。

宮古島産の紫やまいも

 

また、すりおろしたのも山鹿市産よりちょっと色が薄い印象です。

宮古島産の紫やまいも2

 

けど、やはり珍しいことに変わりはありませんし、
すごく美味しそうだったので、僕は実際に買ってみようと思ったんですが…

残念ながら楽天では売り切れで、他の通販でも同じでした^^;

⇒ 宮古島産の紫やまいもはこちら

 

ただし、山芋は大体今の時期に収穫されることが多いんですが、
宮古島では12月中旬ごろに収穫するという情報もありました。

ですので、もしかすると1ヵ月後くらいには、
購入できるようになっているかもしれませんね。

その時まで、またこまめにチェックし続けてみたいと思います!

スポンサードリンク