ゆるキャラグランプリ2016の順位が確定!秋田のキャラ順位は?

ゆるキャラグランプリ2016の順位が確定!秋田のキャラ順位は?

11/5(土)と11/6(日)の2日間、愛媛県松山市で
「ゆるキャラグランプリ2016」が開催されました!

そして、エントリー総数1421体の頂点に立ったのは、
高知県須崎市の「しんじょう君」となりましたが、
僕としてはやはり秋田のゆるキャラの順位が気になりました。
(ゆるキャラは『体』で数えるようです^^)

そこで今回は、ゆるキャラグランプリ2016にエントリーした
秋田のゆるキャラ6体の順位をまとめて紹介したいと思います。

スポンサードリンク



ゆるキャラグランプリ2016 秋田のゆるキャラの順位

美郷のミズモ

美郷のミズモ

今回ご紹介する6体のゆるキャラの中では、
唯一僕が知っていたのが、この「美郷のミズモ」でした。
(他のゆるキャラ君たちごめんなさい^^;)

ミズモはラインのスタンプもあるようなので、
たまたま友達から送られてきたことがあったんですよね。

 

そして、そんなミズモの順位は、なんと92位

微妙に感じるかもしれませんが(笑)
1421体中の92位ですし、東北のゆるキャラの中でも3位なので大健闘です!

また、ミズモは一昨年が366位で、昨年が224位と、
徐々に順位を伸ばしてきていますので、来年はTOP20くらいを期待しています!!

⇒ ミズモのFacebook

やきっピ

やきっピ

「やきっピ」は最初どこのゆるキャラなのか分からなかったんですが、
まさかの僕の地元横手でした^^;

「横手やきそば研究会」の一員ということで、
よく見ると頭には目玉焼きの帽子?と福神漬のリボン?が付いていますね!

 

そして、そんなやきっピは今回175位と、こちらも健闘だったのではないでしょうか?

来年は100位以内を期待しています!!

⇒ やきっピのツイッター

スポンサードリンク



はちくん

はちくん

「はちくん」は大館市の観光キャラクターで、順位は366位でした。

なんとなく今回の秋田のゆるキャラの中では、
一番メジャーそうな雰囲気がありましたが、そこまでではなかったようですね。

ただし、一番覚えやすそうなゆるキャラなので、
もっと情報発信を増やしていくと、来年は順位を大幅に上げるかもしれませんね。

⇒ はちくんの大館さんぽのFacebook

 

ちなみに、大館市と言えばご当地アイドルの
「待ち合わせハチ公ガールズ」もいますね。

 

また、秋田犬は最近こんな動画でも話題になりましたよ^^

湯沢市観光PRキャラクター こまちちゃん

こまちちゃん

「湯沢市観光PRキャラクター こまちちゃん」と、
なんとも長い名前ですが、こうなったのには大人の事情があるのかもしれませんね^^;

⇒ こちら
(埼玉県加須市のゆるキャラだそうです…)

 

湯沢市のこまちちゃんは湯沢市産業振興部観光・ジオパーク推進課の所属で、
今回は1037位という結果になりました。

湯沢市のこまちちゃんはツイッターもFacebookもありませんでしたし、
役所のホームページでも紹介されていませんでしたので、
その辺の情報発信力が不足していたのかもしれませんね。

しず小町

しず小町

しず小町は湯沢市ジオパーク推進協議会の所属ということで、
こまちちゃんとは、湯沢市もジオパークもかぶっています^^;

そして順位が1074位と、こまちちゃんとは僅差です。

これはもうお互いに票の奪い合いになってしまったのではないでしょうか?

 

また、ツイッターをやるなら「しず小町」としてやったほうが良いような気もします。
⇒ 湯沢市ジオパーク推進協議会のツイッター

たぶん知名度的には、副市長のラップにまだまだ負けていますからね…

 

ちなみに副市長、今年もラップ動画を作ったみたいです^^

⇒ 2015年バージョンはこちらから

ドラりん

ドラりん

そして、県内のゆるキャラの中で最下位だったのは、
株式会社あきた創生マネジメント所属の「ドラりん」で、1244位でした。

しかし、他のゆるキャラは公認ではないにしても市町村の代表のような感じですが、
「ドラりん」はいち企業のゆるキャラですから、ある意味スゴイかもしれません。

 

ちなみにこちらの会社は「ショートステイ輪」という介護施設を経営しており、
介護業界のイメージアップのために情報発信も積極的に行っています。

⇒ ドラりんのツイッター

⇒ 株式会社あきた創生マネジメントのFacebook

秋田は少子高齢化が最も早く進んでおり、
やはり介護業界の人手不足が今後さらに深刻になっていくことが予想されますので、
ドラりんには秋田の介護業界のためにも頑張ってほしいですね!

最後に

ちなみに、ゆるキャラと言えば「くまモン」や「ふなっしー」が有名ですが、
こういう超メジャーなゆるキャラは今回投票の対象外になっているようですね。

また、一番多かったのは東京都の170体で、
秋田の6体というのは、大分の4体についで2番目に少なかったようです。

まぁ、ゆるキャラは増えすぎたとも言われていますが、
秋田はエントリーが少なすぎるような気もしますので、
もうちょっと多く10体くらいはエントリーしても良かったかもしれませんね。

ただ、あまりにも多すぎると僕もここで紹介するのが大変になるので(笑)
とりあえず今回は6体で良かったなと思っています^^;

スポンサードリンク