プロフェッショナルに出演の廣村正彰のプロフィールや作品を紹介!

プロフェッショナルに出演の廣村正彰のプロフィールや作品を紹介!

11月7日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
グラフィックデザイナーの廣村正彰(ひろむら まさあき)さんが出演します。

そこで今回は廣村正彰さんのプロフィールや、
これまでの作品の数々を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク



廣村正彰のプロフィール

廣村正彰の経歴

廣村正彰
出典:Hiromura Design Office

・1954年 愛知県で生まれる(62歳?)

・1977年 田中一光デザイン室に入社。

・1988年 廣村デザイン事務所を設立。

・2008年 KU/KAN賞を受賞。

・2009年 毎日デザイン賞を受賞。

・2010年 グッドデザイン賞 金賞を受賞。

他多数受賞。

 

ホームページの写真はちょっと以前のものかもしれませんが、
廣村正彰さんは60代には見えないほど若くておしゃれな方ですよね!

NHKの番組予告で載っている写真を見てみてもそう感じました。
⇒ NHKのプロフェッショナル放送予定

ちなみに廣村さんは最近はあまりつぶやいていませんでしたが、
ツイッターもやっているようですので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。
⇒ 廣村正彰さんのツイッターはこちら

大学教授で企業顧問も!

また、廣村正彰さんは自身でデザイン事務所を経営しているだけでなく、
なんと東京工芸大学芸術学部デザイン学科で教授も務めています。

自分が教えてもらっている教授がテレビで紹介されるなんて、
学生さんたちにとってはたぶんテンション上がりますよね^^

ちなみに廣村さんは客員教授などではなく、
普通に教授としてたくさんの科目を担当しているようで、
大学のホームページの中でも紹介されていましたよ。
⇒ 東京工芸大学のホームページはこちら

さらに廣村さんは東証一部上場の特種東海製紙(株)の
アートディレクター顧問も務めているということで、
本当にデザインの分野では幅広く活躍している方なんだなというのが分かりますね。

スポンサードリンク



廣村正彰のこれまでの作品

すみだ水族館

すみだ水族館
出典:マイナビニュース

2012年5月に開業した東京スカイツリータウン・ソラマチにある
「すみだ水族館」のロゴは廣村正彰さんの作品です。

また、廣村さんはこのロゴ以外にも、
施設内のサインデザインも手掛けているそうですので、
すみだ水族館に行った際には、ぜひその辺りにも注目してみて下さいね!

横須賀美術館

横須賀美術館
出典:ときどきレポ

ピクトグラムが可愛らしい横須賀美術館のサインデザインも廣村さんの作品で、
こちらは2007年に手掛けたそうです。

北千住 丸井

北千住 丸井
出典:商店建築

北千住の丸井店内の壁一面に広がるこちらの印象的な絵文字も廣村さんの作品で、
こちらは2004年に手掛けたそうです。

その他

ちょっとここでは紹介しきれませんが、
廣村正彰さんは他にもこのようなデザインを手掛けてきました。
(これでもごく一部です)

・東京証券取引所 サイン計画(2000年)

・日本科学未来館CI、サイン計画(2001年)

・六本木一丁目泉ガーデン CI、サイン計画(2002年)

・奈良平城遷都1300年記念事業マーク(2006年)

・9h ナインアワーズ 京都寺町 AD、サイン計画(2009年)

そんな廣村さんの著書がこちらになりますので、
番組と合わせてチェックしてみて下さいね!

⇒ 廣村正彰 ggg Books 81

 

ちなみに、プロフェッショナルはU-NEXTで見逃し配信されていますよ!

⇒ U-NEXTの感想とプロフェッショナルの見逃し配信を無料で見る方法

 

スポンサードリンク