Twitterでスパムアプリにやられました(笑)連携解除と対策!

10.Twitterのスパムアプリにやられました(笑)連携解除と対策!

本日、つい数時間前なんですが、Twitterで勝手にリツイートされてしまう
スパムアプリに引っかかってしまいました(笑)

僕自身、Twitterを使うのは初めてではなかったんですが、
久々という事もあり、「今はこんなのがあるんだな」と思わず感心してしまいました。

そこで今回は、僕がスパムアプリに引っかかってしまった経緯と合わせて、
解除方法や対応策などについて書いていこうと思います。

スポンサードリンク



僕がスパムアプリに引っかかってしまった理由

きっかけはある方のツイートを見て

僕は昨日Twitterのアカウントを取得したばかりだったので、
フォローしていたのは、秋田県出身のスポーツ選手や芸能人の方だけでした。

そして本日、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べてからツイッターを見ていたら、
ある方が「これって本当なのかな?」というようなつぶやきと共に、
最近話題の超人気若手女優さんの画像をリツイートしていたのです。

さらにそこには、その女優さんの男性関係の噂を匂わすような文言も添えられており、
僕は「○○さん、こんなのリツイートしたらヤバイんじゃないの?」
と思いつつ、気になって、そこにあったURLをクリックしてしまいました(笑)

すると、何かの許可を求める画面が開かれて、
「あれ、いつもこんなの出たっけ?」と思いつつも、許可してしまったわけです。

そして、その時は自分のアカウントに何が起こっているのかも気付かずに、
飛んだ先のページを見て眠くなったので、そのまま昼寝をしました。

昼寝後に気が付いた

そして、再びツイッターを開いてみると、○○さんのつぶやきがまだ残っており、
「いや~この人こういうの好きなのかな~」なんて思ってよく見てみると、
そのリツイートは、◯○さんのではなく、僕のアカウントでされていたのです。

一瞬何が起こったのかよく分かりませんでしたが、
検索で「勝手にリツイートされる」と調べてみたところ、
やはり最近そのようなアプリが流行しているということでした。

つぶやきの削除と連携アプリの解除

スパムのリツイートに気が付いた僕が行った事は、
つぶやきの削除連携アプリの解除です。

自分がつぶやいた内容を削除するには、自分のツイートを開いて、
削除したいツイートの「その他」のアイコン(・・・)をクリックすると、
ツイートを削除」というのがあるので、簡単ですね。

そしてもう一つ、連携アプリを解除するには、
PCだと右上の自分のアイコンから「設定」を選択します。

10-ツイッター設定

次に、画面左下にある「アプリ連携」を選択します。

10-アプリ連携

そうすると、自分のアカウントが連携しているアプリ一覧が表示されます。

10-アプリ連携解除

この画像では、僕がもうすでにスパムアプリを解除した後なんですが、
通常であれば、「FaceBookと連携する」というボタンとTwitter社の表示だけで、
他には、スマホや携帯でアカウントを開設した方は、
それぞれのOS用のアプリの表示もあると思います。

つまり、自分ではスパムアプリを連携した覚えが無かったとしても、
ここに表示されていれば、気が付かないうちに引っかかっていたということなので、
とりあえず、ここの表示はたまに確認しておくことをオススメします。

ちなみに、自分で必要だと思って連携したアプリを、
うっかり解除しないように、気を付けて下さいね。

スポンサードリンク



スパムアプリに引っかからないために

リンクをクリックした後に気を付ける

最後に、スパムアプリに引っかからないために
注意してほしい事について書いていこうと思います。

とりあえず、基本的にツイート上のリンクをクリックするだけでは、
スパムアプリと連携してしまうことはないはずです。

問題なのは、クリックした後です。

その後に、アプリ連携の許可を求められる画面で許可をクリックしてしまうと、
連携してしまい、勝手にリツイートされたり、フォローしたりという事が起こります。

おそらく、ほとんどの方は常に気を付けているとは思いますが、
気になる文言で誘導されてしまうと、ついあまり読まずにクリックを連打する
というのは、誰しも経験のあることなので気を付けましょう。

有名人がつぶやいた内容だからといって、安心はできない

また、「有名な方がつぶやいた内容だから大丈夫だろう」という判断も危険です。
なぜなら、そのつぶやいた本人ですら、気が付いていない可能性があるからです。

実際、今回の僕のケースではそうでしたからね。

ちなみに、僕が引っかかってしまったつぶやきをリツイートした方も、
すでにもう気が付いているようで、当該のリツイートは削除していました。

スパムアプリの問題点

このようなスパムアプリが仕込まれたリンクを踏んでしまう事で、
自分自身が困るのはもちろんなんですが、自分のフォロワーにも
迷惑をかける可能性があるんですよね。

特に、有名人や企業などの公式アカウントであれば、たった一つのミスが、
そのブランドにも大きな影響を与えてしまうため、注意が必要です。

まぁ僕の場合は、フォロワーがまだゼロだったので、
早い段階で経験できてよかったな~と思っています(笑)

スポンサードリンク