10月10日の食べ物の記念日【まとめ一覧】

202.10月10日の食べ物の記念日【まとめ一覧】

10月10日と言えば以前は”体育の日”でしたが、
現在では語呂合わせの良さなどから、非常に多くの記念日が制定されています。

そこで今回は、特に多い10月10日の食べ物の記念日
まとめて一気に紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク



10月10日の食べ物の記念日

まぐろの日

まぐろの日”は、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が制定しています。

726年の10月10日に、聖武天皇のお伴で明石地方に着いた山部赤人が、
まぐろ漁を称えた歌を詠んだことに由来しているようです。

缶詰の日

缶詰の日”は、日本缶詰協会が制定しています。

明治政府が北海道石狩町(現・石狩市)に缶詰工場を作り、1877年の10月10日に、
日本最初の缶詰(サケ)が製造されたことに由来しているようです。

肉だんごの日

肉だんごの日”は、日本ピュアフード株式会社が制定しています。

ちょうどこの時期から気温が下がり、本格的な鍋の季節となり、
10と10の形が串とだんごを連想させることに由来しているようです。

トッポの日

トッポの日”は、2002年に販売会社である株式会社ロッテが制定しています。

日付は、円筒形の細長い形が1と0で表せることと、
トッポという語感に由来しているようです。

冷凍めんの日

冷凍めんの日”は、2000年に日本冷凍めん協会が制定しています。

日付は10月の「冷=0(れい)」と10日の「凍=10(とう)」の
語呂合わせに由来しているようです。

トマトの日

トマトの日”は、2005年に全国トマト工業会が制定しており、
2010年には、JA全農おかやまも”岡山県産桃太郎トマトの日”に制定しました。

いずれも、10と10でトマトと読む語呂合わせが由来になっているようです。

スポンサードリンク



お好み焼の日

お好み焼きの日”は、オタフクソース株式会社が制定しています。

お好み焼を鉄板やホットプレートで焼くときに立てる音
「ジュー(10)ジュー(10)」が由来になっているようです。

ちなみに同じような語呂合わせで、この日は歌手の”JUJUの日”にもなっています。
(2008年に株式会社ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズが制定)

ポテトサラダの日

ポテトサラダの日”は、デリア食品株式会社(キューピーグループ)が制定しています。

ちょうどこの時期は北海道産じゃがいもの収穫時期になっており、
ポテトサラダの材料である人参・じゃがいも・きゅうり・玉ねぎを並べると1010で、
ポテト=potatoの「tato」が1010に見える事などが、10月10日の由来であるようです。

おもちの日

おもちの日”は、2010年に全国餅工業協同組合が制定しています。

おもちはコンパクトな栄養補給源として優れた食品であるため、
多くのスポーツ選手にも愛用されていることから、
元々「体育の日」であった10月10日にしたのが由来であるようです。

また、お餅が膨らんだ姿を横にすると10に見えたり、
切り餅と丸餅を並べると10に見えるのも由来になっているそうです。

毎月10日に制定されている食べ物の記念日

ここまで紹介してきたのは、10月10日に限定した記念日でしたが、
ここからは毎月10日が記念日になっており、
10月10日も記念日になっているものを紹介していきたいと思います。

パンケーキの日

パンケーキの日”は、日本ハム株式会社が制定しています。

フォークを1、丸いパンケーキを0に見立てたのが制定の由来であるようです。

ちなみにイギリスでは、2月に復活祭と関連する
「パンケーキ・デイ」という祝日があるそうです。

アメリカンフライドポテトの日

アメリカンフライドポテトの日”は、米国ポテト協会が制定しています。

アメリカンフライドポテトが1のように細長く、
原料のラセットポテトが0のように楕円形であることが由来になっているようです。

また、ポテトの「ト=10)」の語呂合わせも、由来になっているそうです。

コッペパンの日

コッペパンの日”は、全日本丸十パン商工業協同組合が制定しています。

初めて日本でパン酵母(イースト)による製パン技術を開発した田辺玄平翁が、
東京下谷でパン屋を創業してから、2013年で100周年であったことを記念し、
「丸十」の十に由来して制定したようです。

スポンサードリンク