9月17日はモノレールの日!ゆりかもめってモノレールじゃないの?

162.9月17日はモノレールの日!ゆりかもめってモノレールじゃないの?

9月17日は、1964年のこの日に、日本初の旅客用モノレールである
東京モノレール羽田線が開通したことを記念して制定された
モノレールの日”になっています。

そして、モノレールと言えば「ゆりかもめ」が思い浮ぶ方が多いと思いますが、
意外にも、実は「ゆりかもめ」はモノレールではないのです。

スポンサードリンク



モノレールの種類

今回はまず、「ゆりかもめ」がモノレールではない理由について解説する前に、
国内で運行しているモノレールについて紹介していきたいと思います。

跨座式

東京モノレール

モノレールと言えば、この跨座式(こざしき)の形が
真っ先に思い浮ぶ方が多いと思います。

跨座式は、空中に架設した1本のレールの上を走行するモノレールで、
写真の東京モノレール羽田空港線以外にも、以下の路線で採用されています。

・多摩都市モノレール 多摩都市モノレール線

・舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン

・大阪高速鉄道 大阪モノレール線/国際文化公園都市線

・北九州高速鉄道 小倉線

・沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線

懸垂式

上野モノレール

モノレールのもう一つの走行形式が、この懸垂式(けんすいしき)で、
空中に架設したレールから、車体を吊り下げて運行しています。

なんとなく見たことがある形ではありますが、僕は小心者なので、
いざ乗るとなるとビビってしまいそうな気がします(笑)

しかし、跨座式は何度か乗ったことがありますが、懸垂式は乗ったことがないので、
旅行などで機会があれば、ぜひ乗ってみたいですね。

また、懸垂式は写真の東京都交通局上野懸垂線以外にも、
以下の路線で採用されています。

・千葉都市モノレール 1号線/2号線

・湘南モノレール 江の島線

・スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線

スポンサードリンク



ゆりかもめはモノレールではない?

ゆりかもめ

ゆりかもめはタイヤで走っている

「ゆりかもめ」はこうして正面から見るとふつうの電車のように見えます。

またモノレールは、「mono=1つのもの」と「rail=レール」が語源で、
1本の軌条により進路を誘導されて走る軌道系交通機関となりますので、
「ゆりかもめ」はモノレールと呼べるような形ではないですよね。

そして、この写真ではちょっと分かりづらいですが、
「ゆりかもめ」は、自動車のように1車両に4つのタイヤがついて走っているのです。

ゆりかもめはAGT?

この「ゆりかもめ」のような運行システムは、
(Automated Guideway Transit/AGT)、
日本語では自動案内軌条式旅客輸送システムと呼ぶようです。

ただし、タイヤで走る方式がAGTではなく、自動運転によって専用軌道を
案内軌条に従って走行する中量輸送の旅客輸送システムがAGTであるそうです。

しかし、AGTという言葉も自動案内軌条式旅客輸送システムも
一般的には全くなじみのない言葉ですよね。

そして「ゆりかもめ」のホームページを見てみても、
AGTではなく新交通システムとして紹介されています。

ただし、新交通システムという言葉には定義がなく、
モノレールやAGTのほか、動く歩道までも含まれる場合があるようなので、
この辺りは非常にややこしい問題でもあります。

そして、「ゆりかもめ」という名称のほうが有名過ぎるので、
なんとなく新しい鉄道システムである「ゆりかもめ」を
モノレールだと勘違いしている方が多いのでしょう。

ちなみに、国内で走行しているAGTは、
「ゆりかもめ」以外にも、以下の路線があるようです。

・埼玉新都市交通 伊奈線

・西武鉄道 山口線

・山万 ユーカリが丘線

・東京都交通局 日暮里・舎人ライナー

・横浜シーサイドライン 金沢シーサイドライン

・桃花台新交通 桃花台線

・大阪市交通局 南港ポートタウン線

・神戸新交通 ポートアイランド線/六甲アイランド線

・広島高速交通 広島新交通1号線

こうして見てみると、モノレールと同じくらいの数の路線があるようですね。

ちなみに、僕も「金沢シーサイドライン」に初めて乗った時に、
「初モノレール!」と勘違いして感動していたのを覚えていますので、
「ゆりかもめ」をモノレールと勘違いしてしまう気持ちも分かります。

おそらく、まだまだ勘違いしている方は多いと思いますし、
間違えている知人に指摘できずにモヤモヤしている方もいると思いますので、
ぜひ、何か統一された名称が一般的になってくれることを願いたいと思います。

スポンサードリンク