7月20日はハンバーガーの日?イベントは何かある?

53.7月20日はハンバーガーの日?イベントは何かある?

7月20日と言えば海の日ですが、
海の日は2003年から7月の第3月曜日と定められたので、
今年(2015年)は、以前の海の日と合致している珍しい年でもあります。

そして実は、7月20日はハンバーガーの日でもあるのをご存知でしょうか?

スポンサードリンク



なぜ7月20日がハンバーガーの日なのか?

1971年にマクドナルド1号店が開店した日

1971年7月20日、東京・銀座に日本マクドナルド1号店が開店したことを記念して、
25周年となった1996年に、日本マクドナルドが制定したようです。

ということは、今年はハンバーガーの日が制定されて19年目となり、
制定されてからだいぶ年月が経過していますが、
残念ながらあまり浸透はしていない感じがしますね。

何かイベントは行っているのか?

マクドナルドが制定した記念日であれば、何かイベントを行っているかも?
と思い、マクドナルドのホームページを見てみたんですが、
今回は特に何もイベント等は行っていないようですね。

ハンバーガーの日”という案内も見当たりません。

そもそも、毎年何かイベントなどを行っているかどうかも不明ですが、
最近のマクドナルドは色々とありましたからね。

あえて、お祭り騒ぎのようなことはやらない方針なのかもしれません。

2016年と2021年はイベントがあるかも?

今年は、マクドナルドの1号店が開店してから44年目、
記念日を制定してからも19年目という事で、ちょっと中途半端ですね。

なので、特にイベント等が行われていないとも考えられます。

しかし、来年2016年は1号店の開店から45年目、
記念日制定から20年目という事で、キリの良い節目の年になります。

そして、6年後の2021年は、1号店の開店から50年目、
記念日制定からも25年目という事で、さらにキリの良い年になりますので、
この節目の年には、何か行ってくれそうな気がします。

スポンサードリンク



日本初のハンバーガーショップはドムドムバーガー

ドムドムバーガーは1970年に第1号店

我々日本人にとってハンバーガーといえば、
やはりマクドナルドという印象が強い方が多いと思いますが、
実は、日本初のハンバーガーショップはドムドムバーガーであるそうです。

マクドナルドの1号店が1971年に対して、ドムドムバーガーが1970年に、
東京都町田市に1号店を開店しており、マックよりも1年早い開店になっていますね。

秋田県内のドムドムバーガーは大曲店のみ

これは住んでいる場所にもよるとは思いますが、
僕が子供の頃は、ハンバーガーと言えばドムドムバーガーでした。

というよりも、子供時代の僕の行動範囲の中には、
ドムドムバーガーしかなく、マクドナルドの存在すら知らなかったと思います。

そんな風に懐かしく思って、秋田県内のドムドムバーガーを調べてみると、
なんと、県内には大仙市大曲中通町のグランマート内の、
ドムドムバーガー大曲店しかないようです。

ということで、大曲はお祭りや花火で盛り上がってくる時期になりますので、
秋田でドムドムバーガーを食べたいという方は、
ぜひ大曲に足を運んでみて下さいね。

よこてバーガーのイベントを発見!

ハンバーガーの日のイベントを色々と調べていたら、
なんと、横手の「ブリスコーヒー」がイベントを行っているようです。

「ブリスコーヒー」では、毎週月曜日が『デザート&ドリンクセット20%オフ』、
また毎月20日は『バーガーの日(よこてバーガー単品500円)
という割引イベントを行っているようです。

この「ブリスコーヒー」のイベントは、特に7月20日に限ったことではなく、
たまたま今日そういう日だったということになりますが、
偶然にも2つのイベントが重なっているのは、なんともお得ですね。

「ブリスコーヒー」のよこてバーガーは、
横手黒毛和牛・シルクポークを100%使用したご当地バーガーということで、
その分チェーン店よりは高価格にはなりますが、
たまには、贅沢気分を味わってみるのも良いのではないでしょうか?

営業時間は夕方の6:30までということなので、
今日のイベントを逃したくないという方は、お早目に!!

>>ブリスコーヒーのホームページはこちら

スポンサードリンク