秋田県央地域の夏祭り・イベント一覧【2015年版まとめ14選】

44.秋田県央地域の夏祭り・イベント一覧【2015年版まとめ14選】

今回は、これから秋田県の県央地域(秋田市・男鹿市・五城目町・
八郎潟町・潟上市・井川町・大潟村・由利本荘市・にかほ市)
で行われる予定の夏祭り・イベントを一気に紹介していこうと思います。

ぜひ、夏休みのお出かけの計画作りの参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク



なお、今回は祭りやイベントを中心に紹介していますので、
花火大会を探したいという方はこちらのページをご覧下さい。
>>秋田県内の花火大会の日程と場所一覧【2015年版まとめ27選】

秋田市

土崎神明社祭 土崎港曳山まつり

日程:7月20日(月)・21日(火)
場所:秋田市土崎港

土崎神明社祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、
「土崎港曳山まつり」の愛称でも親しまれています。

毎年奉納される「曳山」は毎年20台前後で、
秋田三大囃子に数えられる「港ばやし」にのって町中を練り歩く壮大なお祭りです。

【詳細】
土崎港曳山まつり実行委員会のホームページ

秋田竿燈まつり

日程:8月3日(月)~8月6日(木)
場所:竿燈大通り

秋田竿燈まつりは、東北三大祭りの一つに数えられており、
国の重要無形民族文化財にも指定されています。

米俵を模った提灯と、先端に厄払いの御幣を付けて稲穂に見立てた竿を
バランスよく男達が操る様子は、圧巻の一言です。

【詳細】
秋田市竿燈まつり実行委員会公式WEBサイト

大正寺おけさまつり

日程:例年は8月の第3日曜日(8月16日?)
場所:秋田市雄和新波商店街

大正寺おけさまつりは、雄物川をさかのぼる川船の中継地として栄えた
大正寺地域に根づいた、ハイヤ系民謡の保存継承を目的に始まったお祭りです。

約20連総勢400名の踊り手たちが総踊りを舞う姿が、まつりに華を添えています。

【詳細】
大正寺おけさまつりのホームページ

男鹿市

男鹿なまはげロックフェスティバル

日程:7月25日(土)26日(日)
場所:男鹿市船川港内特設ステージ

男鹿なまはげロックフェスティバルは音楽の力で地域活性化を目的に
開催されており、MONGOL800・かりゆし58・BRAHMAN・DRAGON ASHなど、
今年も人気アーティストが出演します。

【詳細】
OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL実行委員会のホームページ

寒風山まつり

日程:9月下旬
場所:男鹿市脇本寒風山(小展望台)

「寒風山まつり」は寒風山山頂に、明治天皇の五箇条の御誓文を奉納する
「誓いの御柱」を建てたことを記念し、続けられてきた記念式典に、
バラエティー豊かな催事を加えたイベントです。

【詳細】
男鹿市観光協会のホームページ

八郎潟町 一日市盆踊り

日程:毎年8月18日~20日
場所:一日市商店街

一日市盆踊りは、秋田県三大盆踊りの一つに数えられており、
浴衣姿から色とりどりの仮装をした踊り子が、
大太鼓や笛の音に合わせて歌いながら踊る姿は、夏の風物詩となっています。

【詳細】
八郎潟町のホームページ

スポンサードリンク



潟上市

鷺舞まつり

日程:8月2日(日曜日)
場所:潟上市役所 飯田川出張所前広場(旧飯田川庁舎前)

町の伝承芸能である「鷺舞(さぎまい)」は重厚華麗な踊りで、
寛文4年に神明社(現下虻川神社)が建立されたとき、
二代藩主佐竹義隆公の御前で舞われた舞と言われています。

鷺舞が行われる期間中は夜店・花火・太鼓演奏・盆踊り大会なども行われます。

【詳細】
潟上市のホームページ

八郎まつり

日程:8月16日(日曜日)
場所:潟上市役所昭和出張所前広場

八郎まつりは、壮大な三湖伝説浪漫「八郎太郎物語」を具現化した祭りです。

祭りのシンボルである体長64メートルの八郎龍を、
約80人の担ぎ手若集が担いで町内を練り歩きます。

【詳細】
潟上市のホームページ

天王グリーンランドまつり

日程:8月29日(土)・30日(日)
場所:天王グリーンランド

天王グリーンランドを中心に、特産品の販売・フリーマーケット・花火大会・
仮装盆踊り大会・キャラクターショーなど盛りたくさんのイベントです。

【詳細】
潟上市のホームページ

由利本荘市

鳥海獅子まつり

日程:8月16日(日)
場所:健康広場屋外特設会場

鳥海獅子まつりは、寛永年間より伝承され、国の重要無形民俗文化財に指定されている
本海獅子舞番楽の各講中が、一堂に会して伝統の舞を披露します。

かがり火に包まれた幻想的な雰囲気の中、優れた伝統芸能を堪能することができます。

【詳細】
由利本荘市観光協会公式サイト

赤田大仏祭り

日程:平成27年8月21日(金)・22日(土)
場所:秋田県由利本荘市赤田 長谷寺

赤田大仏祭りは、神仏混淆の名残を留める全国でも珍しい祭礼として知られ、
秋田県の無形民俗文化財に指定されています。

21日に「赤田大仏」の分身とされる小さな観音菩薩像が、
住職や地区の代表者らによって約1キロ離れた神明社に運ばれ、一晩安置されます。

そして22日には、観音像は神輿に乗せられて長谷寺に戻り、
地区内や他地域から数多くの獅子舞が行列に参加し、豊作と家内安全を祈ります。

【詳細】
由利本荘市観光協会公式サイト

矢島八朔まつり

日程:9月(予定)
場所:矢島神明社・矢島地域一円

矢島八朔まつりは、400年以上の歴史を持つ矢島神明社の祭典で、
祭神の稲をつかさどる倉稲魂(うかたま)に豊穣を願う矢島地域最大のお祭りです。

宵宮には、神楽や美しい灯籠の列が街を練り歩きます。

【詳細】
矢島八朔まつりのホームページ

にかほ市

にかほ海の幸まつり

日程:7月25日(土)
場所:道の駅象潟「ねむの丘」特設会場

昨年まで開催していた“象潟「港」海の幸まつり”を、
今年より、『にかほ海の幸まつり』にリニューアルとなりました。

にかほで捕れた新鮮な魚介類の販売、また、バーベキュースペースを設けており、
その場で海の幸を堪能できるイベントになっています。

【詳細】
にかほ市のホームページ

日本海に響け! 太鼓の祭典

日程:7月下旬
場所:潮風公園野外ステージ

日本海に響け! 太鼓の祭典」では、
夕陽輝く日本海をバックに力強い太鼓の音が響きます。

仁賀保太鼓伝承会はじめ、市内の小学校太鼓クラブなど10数団体が、
それぞれ工夫をこらした創作太鼓で気力あふれるパフォーマンスを繰り広げます。

【詳細】
にかほ市のホームページ

県央地域のお祭り・イベント情報は以上になります。

なお、天候や諸事情により予定が変更になる場合もありますので、
お出かけの際には、事前に主催者のホームページ等でご確認下さい。

また県北・県南地域の情報に関しては、こちらのページをご覧下さい。
>>秋田県北地域の夏祭り・イベント一覧【2015年版まとめ21選】
>>秋田県南地域の夏祭り・イベント一覧【2015年版まとめ18選】

スポンサードリンク