出身地鑑定!!方言チャート100で秋田県民になる方法

18.話題の方言チャートをやってみた!果たして結果は?

今回は「出身地鑑定!!方言チャート100」で”秋田県民になる方法”について
まとめて書いていこうと思います。

現在、秋田在住の方や秋田出身だけど違う都道府県になってしまうという方は、
ぜひ参考にしてみて下さい。

もし、まだやったことが無いという方は、
記事を読む前に一度チャレンジしてみることをオススメします。
>>「出身地鑑定!!方言チャート100」はこちら

スポンサードリンク



この記事の目次

出身地鑑定!!方言チャート100で秋田県民になる方法

翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

家にいない時は、「家さいね」と言いますので、
いいえ”を選択します。

授業で先生にあてられるとき、「先生にかけられる」と言うことがありますか?

先生にあてられる時は、「先生がらあでられる」と言いますので、
いいえ”を選択します。

「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?

そんなごとさね」と言いますので、
いいえ”を選択します。

ノートを使い切った時、 「ノートが詰まった」と言うことがありますか?

これは特別秋田弁らしい言葉が思いつきませんでしたが、
しいて言えば、僕なら「ノート終わった」と言いますね。

よって、これも”いいえ”を選択します。

「力一杯」のことを「ちかっぺ」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

これは、ちょっと悩みましたね。

しかし「ちからいっぺ」とは言いますが、
質問のように省略して言うのは聞いたこともありませんでした。

なので、これは”いいえ”を選択します。

「歌詞の1番、2番」のことを「1題目、2題目」と言うことがありますか?

これは、特別な言い方というのは、特に無いと思いますので、
いいえ”を選択します。

「そろそろ家を出ないといけない」と言う時、「家を出んとおえん」と言うことがありますか?

「そろそろ家を出ないといけない」時には、
あどちょっとで家がら出ねね」もしくは「出ねばでぎね」と言いますので、
いいえ”を選択します。

「今日のテスト簡単だったね」と言う時、「今日のテストみやすかったね」と言うことがありますか?

これも特別な言い方は無いと思いますが、
しいて言えば、「今日のテスト楽だっけな」になると思います。

よって、これは”いいえ”を選択します。

ランドセルを「背負う」ことを「ランドセルをかるう」または「からう」と言うことがありますか?

何かを「背負う」ことは、「しょう」と言いますので、
これは、”いいえ”を選択します。

「今日うちんく来る?」と言うことがありますか?

これは「今日僕の家に来る?」と聞いているのでしょうか?

だとすれば、「今日おれのえさ来るが?」や「今日うぢさ来るが?」と言いますので、
これは”いいえ”を選択します。

「そうなんだ」という意味で、「そうなんや」または「そうなんじゃ」と言うことがありますか?

「そうなんだ」と言う時は、「んだなが~」と言いますので、
いいえ”を選択します。

「そうなんだ」という意味で、「そげか」または「そげだ」または「そげだがー」と言うことがありますか?

これも先と同じような質問なので、”いいえ”を選択します。

「ごみを捨てる」という意味で、「ごみをなげる」と言うことがありますか?

これはまさにその通りで言いますよね。

やっと、ここで”はい”を選択します。

「発表などで使う大きな紙」のことを「タイヨーシ」と言うことがありますか?

これはつまり、「模造紙」のことを指す言葉のようですが、
質問を見てみると、なんとなく僕も子供のころに言っていたような気もしました。

しかし、なんとなく違うような気もしたので、”いいえ”を選択したんですが、
やはり、これは調べてみると新潟弁のようですね。

ちなみに、山形弁では「オーバンシ」と言うようなんですが、
これも使っていたような気がしてしまいます。

まぁ、結局のところ答えは”いいえ”になるんですが、
自分の子供時代を思い出せず、なんとなくモヤモヤさせられた質問でした。

これを「ザンギ」と言うことがありますか?

この質問には「から揚げの写真」が載っているんですが、
「ザンギ」とは言いませんよね。

しいて言えば、「鶏っ子のから揚げ」になりますね(笑)
よって、これは”いいえ”を選択します。

「今日すごく寒いね。」と言われて、同意する時「だから」または「だからね」「だからさ」などと言うことがありますか?

これは僕の場合、本当なら「んだがらな」と言うんですが、
「だから」という部分が一緒なので、”はい”を選択しました。

結果”はい”が正解で間違いないようです。

試着で少し小さいサイズの服を着てしまった時や、目にごみが入って不快な時、「いずい」または「えずい」と言うことがありますか?

小さいサイズの服を着た時には「きぢぃ」、
目にごみが入った時は「目さゴミひゃった」と言いますので、
これは”いいえ”を選択します。

「完成させる、仕上げる」ことを「でかした」と言うことがありますか?

これは言いますよね。
よって、これは”い”を選択します。

ちなみに、僕は「でかした」を標準語だと思っていた時があり、
関東に住んでいた時にバイト先で、「○○でかしました」と言って、
相手にキョトンとされたことがあります(笑)

スポンサードリンク



ここから秋田県に突入

「参加する」のことを「かだる」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

ここからは秋田県内の区分けの問題になります。
そして、僕は内陸出身なんですが、これは言いますね。

なので、ここで”はい”を選択すると、このようになります。

秋田県内陸

そして、”いいえ”を選択すると、また別の質問が続きます。

「仲間はずれ」のことを「はんちけ」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

これも、僕は使う言葉なんですよね。

なので、これも”はい”を選択すると、内陸になります。

そして、”いいえ”を選択すると、このようになります。

秋田県沿岸

最後に

一応今回のは、僕の主観で進めていった結果なので、
もしかすると、他にも結果が秋田になるパターンがあるかもしれませんね。

なので、「秋田県民なら絶対にこの通り!」というわけではありません。

また、僕が例として挙げた秋田弁の言い方も、
僕の周りの極少数の人しか使っていない可能性もあります。

やはり、方言というのは難しいですね。

しかし、秋田出身の方で「出身地鑑定!!方言チャート100」で
なかなか秋田にならないという方には、今回の内容を参考にして頂き、
秋田県民という結果の喜びを感じて頂けたら幸いです。

スポンサードリンク