【ネタバレ注意】出身大学診断の答え一覧!これであなたも東大出身者?

【ネタバレ注意】出身大学診断の答え一覧!これであなたも東大出身者?

前回の記事で紹介した『出身大学診断』ですが、問題の答えがどうしても気になったので、全部の答えを調べてみました。

今回の内容はネタバレになってしまいますので、できれば先に一度出身大学診断をやってから読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

出身大学診断の答え一覧

紫式部は枕草子の著者である

これは『誤』です。

枕草子の著者は「清少納言」です。

15世紀◯◯貿易を通しメキシコから明へ銀が輸出された

これは『アカプルコ』が答えです。

ちなみに僕はアカプルコという言葉自体初めて聞きました(^^;)分からなかったので、確か「貿易風」と答えた気がします。

自由の女神はアメリカの独立100年を祝しプロセインから贈られたものである

これは『誤』です。

自由の女神は「フランス」からアメリカへ贈られました。

肺は左右あわせて2つある

これは『正』が答えです。 僕たちの身体には、肺は左右あわせて2つあります。

【7/9 訂正】
まさか、この答えを間違っているとは意外でした。読者さんから頂いた内容がこちらです。

20-読者さんからの指摘

確かに言われてみるとそうですね!

ということで、この設問の答えは『誤』です。

太陽が月によって覆われ、太陽が欠けて見える現象を月食という

設問の解説は「日食」なので、答えは『誤』です。

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることで月が欠けて見える現象のことを「月食」と言います。

O3はなんの物質

O3で表されるのは『オゾン』です。

ちなみに鉄は「Fe」・金は「Au」・酸素は「O2」・ヘリウムは「He」・水素は「H」です。

DNAの二重螺旋構造を発見したのは誰?

これは『ワトソン・クリック』が答えです。

ちなみに僕はこの問題もさっぱり分からなかったんですが、「ジェームズ・ワトソン」と「フランシス・クリック」という二人のようです。確かに問題の写真にも二人映っていましたが「ワトソン・クリック」という名前ではないんですね(笑)

スポンサードリンク

ヴァイオリンとヴィオラ、大きいのは

「ヴァイオリン」と「ヴィオラ」は見分けがつかないほど非常に似ている楽器ですが、「ヴィオラ」のほうがやや大きいそうです。

よって、答えは『ヴィオラ』です。

太宰治の著書は以下のうちどれか

太宰治の著書は『人間失格』です。

ちなみに「こころ」は夏目漱石・「たけくらべ」は樋口一葉・「学問のすすめ」は福澤諭吉がそれぞれの著者です。

川端康成、『雪国』の文頭は何か

これは『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』が答えです。

ちなみに途中に「そこは」を入れて、間違えて覚えている方が多いようなので気を付けましょう。

南北戦争でリンカーンが残したスローガンは

リンカーンが南北戦争で演説したスローガンは『人民の人民による人民のための政治』です。

日本の首都は

これはラッキー問題ですね。

答えはもちろん『東京』です。

世界で一番小さい国はモナコである

世界で一番小さい国は「バチカン市国」なので、答えは『誤』です。

ちなみにモナコは世界で二番目に小さい国です。

日経平均株価の過去最高高値は

これは『38,957円』が答えで、1989年12月29日に記録しています。

ちなみに僕は以前投資を行っていたので自信があったんですが、「41,033円」と答えて間違ってしまいました(笑)

日本が韓国と拉致問題で係争している

日本が拉致問題で係争しているのは「北朝鮮」なので、答えは『誤』です。

全問正解の答えでやってみた

全問正解の答えでやってみた結果がこちらです。
20-出身大学診断の結果

ついに出ました『東京大学』

やはり以前は「肺の問題」で間違えていたようですね。

一問間違えて京都大学という結果でも、僕にとっては充分過ぎるほどの結果でしたが、やはり『東京大学』になるとスッキリしますね。

ツイッターにメッセージを送ってくれた「かたいおぎ あやなさん」ありがとうございました!!

全問不正解にしてみたら?

ちなみに全問不正解にした結果がこちらです。
21-出身大学診断 全問不正解

具体的な大学名を出さずに「そうきたか!」という感じですね。

非常に面白い診断で色々と楽しませて頂きました。

ちなみに出身地診断はご存知ですか?こちらも面白いサービスでしたので、参考にしてみてくださいね。
⇒ 出身地鑑定!!方言チャート100で秋田県民になる方法

追記

【2016年:追記】
2016年現在サイトにアクセスできなくなっていますので、サービスを終了してしまったようです。面白いサービスだったので残念ですね。

スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ